2011年10月05日

自家製ドレッシング

こんにちは、おたまです

乳腺炎になってから油ものを控えているおたまです
娘っこが最近マヨラーに目覚めてしまいまして、それでも野菜を食べるならと見過ごしております。
私はそんなにマヨネーズは好きではないので(ご飯にかける程好きな時代もありましたが・・・)
サラダにはオリーブオイルと塩コショウな我が家。
ほぼドレッシングは買いません。
乳腺炎もだしダンナサマのメタボは気になるし・・という事で教えて頂いたレシピを元に血液サラサラになるという玉ねぎを使ってドレッシングを作ってみました

玉ねぎを丸ごと1個すりおろして、お酢とリセッタ(なるべくヘルシーな油を使用した方が良さそうなので)ニンニクを1つとお醤油を空き瓶にそのまま注いでシャカシャカ
以外に簡単!!添加物無し☆
自家製ドレッシングの出来上がり!!
冷蔵庫で2週間位保存できます


玉ねぎドレッシング.jpg


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

台風と乳腺炎

こんにちは、おたまです。

だいたい水曜日の出勤日にブログを更新するのですが、先々週は台風と乳腺炎が重なり、先週は娘の風邪・・・
重なりますね。
先々週は急に寒気・・と思ったらもう歯がガクガクするほどで、40度の高熱に頭痛、胸のしこりでまさに台風の最中娘をブルブルしながらニットのカーディガンを羽織りお迎え
翌日には母乳外来へ行き抗生物質と漢方を処方してもらい、マッサージを受けてきました。

先週は保育園から帰宅すると娘の発熱。これまた高熱で食欲もなくなり一時はどうなるかと思ったりしましたが、病時保育も利用しつつなんとか今日には元気になりました。
病時保育へ預けたら、いつもはぐずって甘えて飲まないお薬も飲めたとかで、ぐっすり眠り回復☆

タイトルの「台風と乳腺炎」ですが、調べてみると乳腺炎の主な原因は食生活や疲れなどのほかにも気圧の変化なんてのもあるらしいのです。
めずらしく台風の直撃と私の症状が最悪だったのも再接近時とお迎え時が重なった時間帯・・
なんの因果か恨みか知らないけど。
もう母は強し〜と心の中でつぶやく事も出来ない位必死。
母乳外来ではとにかく母乳を飲ませること!!と言われ、またまた娘の卒乳は遠くへ。笑

来週は運動会。その翌週は保育参観。10月に入ったばかりですが、11月にならないとゆっくり出来ない気さえするおたまなのでした。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

母不在の朝・・・

こんにちは、最近パーマをかけたらダンナサマに梅図かずお氏に似ていると評判のおたまです

昨日は私が仕事で早朝から遅くまでの為、朝おにぎりと卵焼きを作って家を出ました
丁度、家を出る時に娘を起こしてしまって泣かれ、後ろ髪引かれる思いで家を出たのですが
高速道路に乗ってひと段落した頃、ダンナサマからメールが・・・
そこには公園でおむすびを食べてる娘の写メール。
作ったおにぎりを持って保育園途中の公園で朝ごはんしてる!!
その後鳥を追いかけ、遊んで登園・出社したようです

私がいれば当然のように、朝ごはんを家で食べ、せかされながら支度をして・・・
といういつもの朝。
ところが私がいなければこんな風にステキな朝の時間を過ごせるのか!!
と。

少しジェラシーもありつつ、
写真に写っているいつものおにぎりと卵焼きがなんだかステキに見えた朝でした

IMG_6881.jpg


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2011年09月07日

最近の食卓

こんばんは、おたまです

娘がパパと遊んでる合間の連続投稿・・・
最後は最近の晩御飯でしめたいと思います

ご飯.jpg

こちらはメインは秋刀魚♪季節ですねぇ
夕飯.jpg

この写真を見ていてふと家に眠っている
「〇〇〇の社員食堂」という料理本の事を思い出しました。
実は料理本を買って1品も作らずにいる1冊です
どれもこれもヘルシーなんだろうけど同じ色合いと感じてしまって・・・
家庭でも頂く野菜を使ってると同じような色合いの毎日になりがち
そこの彩りを気をつけて料理したいな・・と反省する一瞬でした

・・・と反省しつつ今日は働く仲良しママに誘われカッパ寿司(笑
楽をする事が仕事も家事も育児も両立していく秘訣かも!!
と最近思うおたまなのでした

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳児検診

こんばんは、おたまです

先日娘の2歳児検診・保育園の個別懇談・・と立て続けにありました
いつもは
「いくつですか?」と聞かれると
「え、私ですか??」と聞きたくもないだろう自分の年を言いそうになる私ですが
娘とはどうゆう子なのかと向き合う時間。

2歳児検診は歯科検診で上手に先生にあーんして調べてもらい、フッ素塗布も大人しくさせていました
こんなにお利口に歯磨きさせてくれるなら良いですね!なんて言われましたが
家庭では自分で!!と聞かず大暴れな日も多いです

保育園の個別懇談でも「注意する事はほとんどない位お利口」「面倒見が良くてみんなの人気者」
だなんて大絶賛!!
帰りの車に乗せた途端豹変しちゃう娘ですが、外面・・・がとても良いようです
帰宅してダンナサマにその話をすると「ママ似だね〜」となすり付け合いになりましたが
大人でも外面が良いのなんて当たり前
娘は娘なりに外ではしっかり社会性を身につけているんだろうな
いつも厳しく言ってばかりな母としては、少しは甘やかしてあげようかなぁと感じた2日間でした

2歳.jpg

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

バスツアー

おたまです、こんばんは

先日のジャパン建材フェアハスツアーにご参加頂いた皆様ありがとうございました
充実した1日になったでしょうか

今回の建材フェアも見ごたえたっぷりで、とても勉強になりました
新しい商品が出るたびに感心したり、色々感じる事はありますが今年は特にエコ・節電志向が強く
感じました。
個人的にはあって便利な機能てんこもりでなんだか不恰好になるよりは、エコ・節電・シンプルな機能のものが好き。ちょっとばかりの不便さはむしろ好ましく思う今日この頃です

そしてその後のエプソン品川水族館!!
そこではイルカがお客様に水をかける!かけまくる!!のがメインイベントで、これがまぁ本当に楽しかった!!
終了後一緒に観覧したママ達と
「何年ぶりかに黄色い声を出した〜」
と、とってもはしゃいじゃいました
きっとダンナサマに水をかけられた位じゃ出ない黄色い声と同時にアドレナリンが放出されてストレス発散になったのでしょうね〜(笑)
また行きたいなぁと思える水族館でした


エプソン品川水族館.jpg


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ジャパン建材フェア26’

こんにちは、おたまです

昨日は夜9時に寝て朝7時に起きるという寝すぎな私です
眠れなくて苦労する日があったと思えば寝ても寝ても寝たりない日もあったり
無呼吸症候群のダンナサマ用に購入したテンピュールの枕が心地よくて、どんな寝相なのかたまに気付くと私が寝ていたり(笑
娘は最近夜鳴きがあり、泣き出すと足を持ち上げ振り下ろすというのを繰り返すのですが、どうしてもパパの方に足を思い切り振り下ろすので、まぁ快適な睡眠状態とはほど遠い毎日・・
少し可哀想ですね。
きっと娘も私には叱られると分かっているのでしょう・・・

そんな娘が今週末楽しみにしているもの
ジャパン建材フェア26’
東京ビッグサイトでは毎回最新の住宅設備機器をチェックできる大きなイベント
新築の予定があってもなくても、最新のものをチェックするのは主婦としてとっても楽しみ
メーカーさんと直接お話出来、世の主婦のチェックポイントと私の未熟主婦度の差を比較するのも、反省となり勉強となりいい機会です

まぁ娘はその後の品川水族館をお目当て
この夏は大して遠出も出来なかった分たっぷり楽しんでもらおうと思います
皆様もぜひご参加くださいませ!!

楽建舎社長ブログでもご紹介しています 
http://www.rakkensya.com/blog/2011/08/post_636.php

ジャパン建材フェア


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

地デジ化その後・・・

こんにちは、おたまです

お盆も終わり朝晩はだいぶ涼しくなりましたね
我が家の地デジ化その後・・・
もう3週間経ちました
私も娘もすっかり慣れ娘がDVDを見つけると思い出す位。ダンナサマは一度〇〇電気へチューナーを見に行きましたが完売御礼らしく帰ってきました(笑

夜は夕食・入浴が済むと室内より涼しいベランダへ私は麦酒、娘とダンナサマは麦茶を片手に各自読書をしたり、読み聞かせをしたりしています
コオロギだけだった虫の声に鈴虫が加わったとか、遠くで花火が聞こえるね〜とか赤ちゃんがどこかのお家で泣いてるね
なぁんて家以外の音に敏感になりました
テレビがないので、折り紙や塗り絵をしてダンナサマは娘と遊ぶようになりました
夜のお散歩に行く日も

私としては本当に良い事づくめで何が不便なのか分からない位です
だって全然不便じゃないのですもの。
しいて言えば新聞も読めない日が続くと本当に情報量が少なく自分の周りで起こっている事しか知らないです
だからこそ、夫婦で「お前このニュース知ってるか?知らないだろ〜」なんて会話が出来た時はとっても嬉しかったりするのですがどうでしょう
少しでもこの静かで、テレビに邪魔されない日々が続きますように☆

読み聞かせ.jpg


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

明野ひまわり畑

こんにちは、おたまです

お盆休みの最終日、明野のひまわり畑へ行ってきました
一面のひまわりに感動!!

そんな中、連休最終日でカメラや携帯で写真を撮る人々がたくさんいる中、レジャーシートに座ってひまわり畑を眺めるカップルがいて少し羨ましくなりました。
いや、何がって仲睦まじい姿もですが、こんな贅沢な景色を心ゆくまで眺めていられる時間の使い方がです☆

ひまわり畑.jpg

本当に夕暮れも朝もきれいなのでしょうね。1日見ていたいなぁ

私はというとひまわりソフトに目を奪われた子を追いかけ、良い写真を撮ろうと大人しくポーズなんてとれない娘を追いかけまわし、しまいにはひまわり畑で怒ったりしてました
本当ゆとりのない性格です

ダンナサマはというと、娘と大好物のソフトクリームを食べ、かぶと虫がいた!!といっては車を停め捕まえに行きあぁ夏休みを満喫していました。
本当、遊び方がうまい!というより楽しんでいるんだろうなぁと思った1日でした


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

夏野菜の冷静おでん

こんにちは、おたまです

お盆休み皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は仕事の後ダンナサマの実家へ行き迎え火焚きにギリギリ間に合いました(汗
娘に分からないだろうけど、迎え火ってね・・と説明すると
「こちらでーつ、入ってくだちゃーい」
と玄関へ案内してました(笑

そんなお休みの日の晩御飯
昼前からゆっくり仕込んだ夏野菜の冷静おでんです
さっと茹でた夏野菜を寒天で冷やし固めて、おだしをかけていただきます

寒天ジュレ.jpg
つくり置のラタトゥィユと冷しゃぶ・つけものと。
夏野菜尽くしな食卓

かぼちゃもダンナサマの実家産のもの
あまり意識せず居るとハロウィンの影響かかぼちゃは秋の野菜のような気がしてしまいますね

季節の野菜が頂けることに感謝しつつ


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

加茂茄子ソテー

こんにちは、おたまです

ゲリラ豪雨との洗濯物の干し物競争中です
中に干せば降らず、外へ出せば降られびしょぬれ・・・
午前中に乾いているはずの洗濯物を夕方帰宅後しか取り込めないので悩ましい限りです

そんな昨日は中に干したのに、降らずでした
ゴロゴロと威嚇されつつ 「今日は振ったていいよ〜」と帰宅したのに・・・

そしてダンナサマの実家産の茄子をほぼ毎日食べているにも関わらず、スーパーで加茂茄子 半額!!と聞きつい買ってしまった加茂茄子ちゃんメインの夕食を作ってみました

加茂茄子のソテー

じっくりソテーした加茂茄子に細かく刻んだ豚バラをニンニク・甜面醤と味噌、砂糖でこってり仕上げたソースをのせてみました☆
あとは娘が大好きな海老とパプリカの塩炒め
冷やしトマト・きゅうりのぬかづけ
お茄子の味噌汁(また茄子(笑

茄子ときゅうりの夏野菜、本当に大好きで毎日食べても全然飽きないおたまです




オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

ムーミンに会いに・・・

こんにちは、おたまです

先日行きたかったムーミン展へ家族で出かけてきました
娘は勿論ムーミンなんて知らないだろうけど、展示してある大きなムーミンのお家や何やらかわいらしい原画達と慣れない雰囲気に興奮気味、後半は飽き気味で観賞してきました
私はというと、今まで全くと言っていいほど知らなかった作者トーベヤンソンについて、とっても興味が沸き、もう一度じっくり行きたいなぁと思ったほどでした
かわいくて不思議なムーミンの世界 

ムーミンと仲間たち

その後行った公園で・・・
一人でブランコ乗れるようになってました☆

一人で乗れるよ!!

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

こんにちは、おたまです

先日妹家族に第4子となる赤ちゃんが誕生しました!!
母子ともに無事で一安心

私は双子でその片割れが4児の母となった訳でありますが
妹はあっという間に3人の母になり、私に重曹生活を教えてくれたり、パン作りをし、夏は海、冬は雪山へと忙しいアクティブ自然派ママです。

そんな妹には「脳動脈奇形」という持病があります。
8年程前、スノーボード中に転倒し、気になって受診したところ発見されたのですが、
簡単に言ってしまえば、脳溢血などになりやすい爆弾を脳に抱えているようなものです
その病気が発覚した当時は家族で本当に悩み、本人も不安だったろうし、家族も変わってあげられない事に苦しみ大変だった日々もありました
県外へ放射線治療へ行ったり、たまに治療の後遺症なのかろれつが回らないなど、心配な事も見受けられました。
結婚して、第一子は持病の事もあり予定帝王切開
第二子は自然に産みたいと本人が強く希望し自然分娩 
第三子は予定日を超え万全を期す為、帝王切開
そして、今回も帝王切開での出産となりました

本人はどう思っているのでしょう
話したことはないけど、いつ発症するかも分からない病気を恐れて不安な思いをして毎日を安静に過ごすより、好きな雪山や海へ出かけ思いっきり今を楽しむ方が良いといつの頃からか頭を切り替えたのではないでしょうか
家族を持ってからも、働きながら、海や山へとアクティブに子供を連れ歩き色んな情報を集め行動する姿はなんだか人生により多くのものを詰め込もうとしているようでもあります
第4子出産に当たっても、出来るだけ兄妹は多く、助け合えるようにと思っているのかなと感じたりします

そんな妹の出産予定日 家族は祈るような気持ちもありましたが、無事元気な女の子が誕生して
また賑やかな毎日が始まっています
父母が、じいじばあばになり、甥っ子姪っ子が成長し、私にも娘がいる
そんな光景を見ていると脈々と受け継がれる命の大切さを感じて、私もまたがんばろうと思います

長くなりましたが・・・
新しい命
赤ちゃんを不思議そうに見つめる娘っこ(笑
あなたはこんなに小さくなかったよ〜

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


ラベル:出産 
posted by おたま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

食べながら・・・

おはようございます、おたまです

少し前まで9時に寝て4時に起きて家事をする
なんて出来る主婦みたいな生活が出来たと思ったら、最近は9時に寝て朝まで起きない・・・
とか、4時に起きたもののまた6時前位に猛烈に眠くなり寝坊する
という困ったパターンにはまっております

そんな先日妹宅へ遊びに行った娘を迎えに行くとこんな姿で寝てました

食べたまま・・・

いつも眠くなるとパイパイ〜とせがむのでこんな風に食べたまま眠る姿は家では見られないでいたので嬉しくて写真を撮ってしまいました

あとはパパに作ってもらったこんなもので「鬼だぞ〜」
鬼だぞ〜

色んなものを遊びにかえて楽しんじゃうテクニックというか発想は私より断然パパのが優れてます。
常に遊び心、常に楽しくというのが私には欠けてるのかな。
紙はお絵かきという考えしか出てこない悲しさ・・・

それでもいつもはおっぱいで眠る娘っこに超定番の「桃太郎」をお話してあげると面白そうに聞いてくれ、ウトウトし出した!!
という事で犬や猿やきじやらのくだりを苦し紛れに引き伸ばして話しているとそのまま寝返りをうって眠ってくれました!!
それまでは、伝家の宝刀のごとく授乳のみで寝かしつけていたので小さいけれど、喜んでしまった私なのでした


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2011年07月20日

集中!!

こんにちは、おたまです

最近我が家の娘がはまっている?というかふと静かだな・・
と思うとこんな事をしています

こちら↓↓
うつってる〜
一生懸命背伸びしてトイレットペーパーホルダーの鏡に写る自分を見ています
口を開けてみたり、鼻の下を伸ばしてみたり表情を変えてるのがとても可笑しい!!
鏡が曲がっているので自分の顔が伸びたりして見えるのが不思議なようです・・・

おもちゃで遊んでいるとすぐ次のおもちゃへうつったり、本を読んでいても、パズルをさせてもなかなか集中出来ないなぁ・・・と言われたり思ったりしていた娘っこが我を忘れて集中する姿に母感心するはずが、可笑しすぎて笑いをこらえるのに必死でした。
他にもミカンの皮を剥いたりしてると集中。
私のお化粧ポーチの中をいたずらしてると集中
身体中に落書きしてると集中・・・
とまぁたいていの静かな時はいたずらだったりするのですが(笑

我を忘れる位の集中した顔はたまらなく真剣でそんな表情を見るのが私の楽しみでもあります。

鏡に夢中

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2011年07月18日

上高地へ

こんばんは、おたまです

3連休1日お休みがあった旦那様と念願の上高地へ行ってきました
9時には眠る娘と一緒に入眠し、朝4時出発
6時半にはバスで河童橋のバスターミナルに到着!!

河童橋

バスを降りるともう蒸し暑い甲州盆地の事なんて忘れてしまうほど美味しい空気
爽やかな冷たい風がふいていました
思わず家族揃って深呼吸。娘の「おいし〜い」に一緒にバスを降りた方々と笑い合い、ハイキングスタート!!

自然に学べ!!

明神池まで行って折り返す往復6キロのコースを歩いたのですが、途中娘は当然「抱っこ〜あんよ痛い〜」と言ってぐずり、明神池で軽く昼食をした後は眠ってしまいました。

野生の猿に遭遇!!

それでも途中猿に遭遇したり、水に足を入れて遊んだり、トンネルのようになった木の根っこにはしゃいだり、アイスを励みにがんばって歩いたりのんびりゆっくり6時間程かけてのハイキングとなりました
途中1時間も眠った娘(10`)を抱っこで歩いた旦那様お疲れ様です
抱っこされたり、肩車されたり二人の姿を後ろで眺めつつ憧れだった上高地、梓川にもうテンション上がりっぱなしの私は次回はぜひキャンプを!!
と旦那様にお願い!!

たっぷり森林浴&家族と過ごして充電したのでまた1週間がんばるぞ〜!!

肩車

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

地デジ化

おはようございます、おたまです

実は我が家いまだ地デジ化しておりません・・・
なのであと数日でDVD再生用画面となってしまいます
チューナーが安く売ってるよ と心配されてしまうのですが今のところは地デジ化と共にテレビ終了する予定です

子供の教育上の為などという大それた理由ではなく、ただでさえ週に1日休みの夫婦で仕事で帰宅するのは私も6時過ぎ、朝は起きて2時間か3時間で家を出る・・・
となる状況でテレビを見てしまうとなんだか時間がもったいない気がすること
子供のテレビ「ながら食べ」どころか親のテレビ見ながら子育てになってしまうこと
元々特に知りたい番組があって観ているというより、テレビがついているのが当たり前の生活からも抜け出したいなと思ったことでです

生活スタイルが変わってもっと在宅時間が増えたり、家族の強い要望があったらまた復活させても良いなとそこまで硬い意志でテレビ終了する訳ではないので、案外早く地デジ化になることもあるかもしれません
それでも今は旦那様の消し忘れや、帰ってきたらついリモコンを持ってテレビをつける習性とおさらば出来るかと思うと待ち遠しくさえあります
ぐずる娘をテレビでごまかす私の育児力だってもうちょっとマシになるかも!!
なぁんて思いながらカウントダウンしている私なのでした

仲良しのお友達とハンモックでご機嫌♪な娘っこ

ハンモック

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

おたふく

こんにちは、おたまです

水疱瘡が終わったと思ったら、娘が今度はおたふくかぜ・・・
朝起きるとただでさえ、ぷっくりなほっぺたにもう一つこぶが(笑
また1週間ほど登園できず、義父母宅と病児保育へお世話になり
お仕事の土曜日をお休みして・・・

当の本人は毎日満喫で、保育園に行けず出来なかった七夕をしてもらったり
プールにいれてもらったりと早くも夏を満喫している様子
願い事、何にしようかと 大きくなったら何になる??と聞くと
「バス乗るの〜!!」
と元気に答えてくれていますっっ


七夕


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

電車旅

こんにちは、おたまです

珍しく家族そろってお休みな日曜日
娘のリクエスト「でんちゃ(電車)乗りたい〜」にお答えして一路竜王駅へ
車社会の山梨県で電車に乗るってのは私も久々
小淵沢行きの鈍行を待つ間に1本特急が通ると、あまりの速さに硬直する娘・・・

竜王駅

そして小淵沢駅からバスに乗り換え「中村キースヘリング美術館」へ
森の中にあるシーソーでたっぷり遊んで、芸術鑑賞
芸術なんてチンプンカンプンな娘に絵の説明を受けつつのんびり堪能

中村キースヘリング美術館

お次はまたバスで小淵沢駅→長坂駅→タクシーでハンモックのお店へ
ここでは久々にテンションアップの旦那さま。
ハンモックがとっても気に入ったみたいで娘用のも私用のまでゲットしてました・・・

ハンモック

帰り長坂駅で電車を待つ頃には疲れてお昼寝タイムになってしまった娘でしたが
1日遠足のようで楽しかったと思います

長坂駅

車でお出かけだと運転手が疲れてしまったり、同じ方向を眺める事って出来ないから
電車の旅っていいなぁ、今度ゆっくり家族で電車旅したいなぁと思ったおたまなのでした

電車旅 旦那様ブログでもご紹介しています 

電車旅

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 16:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

さくらんぼ狩り

こんにちは、おたまです

昨年も誘って頂いたお友達と今年もさくらんぼ狩りへ!!
昨年のブログを除いてみたら、昨年も娘が食べてた!!てっきり食べてないかと思っていたのに・・・
記憶って本当に薄れるのだなぁ・・と自分の脳みその衰えを嘆きつつ食べてきました!!
今年も昼食抜きで(笑
娘もリスのようにほっぺを膨らませ、まとめて種を出していました

リスじゃないよ〜

スーパーじゃ絶対と言っていいほど買わない(買えない?)さくらんぼ、上の方が甘くて美味しいんだよ〜と農園の方が脚立で取ってくれたのは本当に甘くて美味しかったです

お友達の集めた方には色んな方がいて、私にはこのさくらんぼ狩で1年ぶりに会う方々
娘が大きくなったね、と覚えていて声をかけていただき嬉しかったり。
また来年さくらんぼ園で会いましょうね〜と約束して帰ってきました

農園の方のまねっこしてTシャツに・・・
さくらんぼ

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

花ねぎ

こんにちは、おたまです

週末から娘が水疱瘡・・・
今は特効薬があるとかで、予防接種もしていなかった割にそこまでひどくなく済みそうな気配です
月曜と火曜は病時保育を利用し、水曜・木曜は実母のお世話になりました。
どちらもマンツーマンで相手をしてもらえるのが分かったのかお迎えに行くと帰りたくない!!
と泣くほどで、こんなときに見てあげられない私の罪悪感は見る間に消え、淋しくなったり・・・

明日金曜日からは登園できるかな・・・

これは花ねぎ。
ダンナサマの実家に咲いているのを頂いてきました
正式名称は「アリウム・ギガンチウム」
花瓶に入れとくと、花瓶のお水がきれいな紫になって翌日には花の色が薄くなってきた!!
花ねぎ

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

柏葉あじさい

こんにちは、おたまです

お気に入りのお花屋さん

お給料日はお花屋さんへつい足が向きます
お金のゆとりが心のゆとり・・じゃないですが、月に1度ご褒美感覚
小さな頃は父の給料日に家族で外食というのが定番で、それは焼肉だったりラーメン屋さんだったりするのですけど、行き先がというより外食イコール贅沢という感覚だったと思います
暗くなって外出する事に少しドキドキもした事、帰り道車の中から月を眺めたりウトウトしたりしていた事懐かしく思い出します

そんな先日、いつも行くお花屋さんで前々から欲しいと思っていたあの子に遭遇!!

柏葉あじさい

柏葉あじさい。
数ある種類のあじさいの中でも、心惹かれてしまうのは何故かこの子
な、なんと身頃を過ぎた見切り品だとかで一鉢210円!!
はやる心を抑え、見切り品にされてしまっていた二鉢を抱えて帰りました

大きい鉢に入れてベランダへ置くか、地に植えてちょっとした植え込み風にするか悩んでいます



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

銀座通り

こんにちは、おたまです

朝、通勤時に甲府の銀座通りを通ります
ふと見上げると、何やら準備中のような飾り・・・

IMG_7024.jpg

数日後に通ると・・・

銀座通り2

七夕祭りに向けて着々と準備が進んでいるようですね
高校生の時以来甲府の七夕祭りは行っていないかな
迫力ある飾りつけにきっと娘はびっくりするだろうな
私が見るより大きく感じるだろうと思うと色んなものを見せてあげたい!!と思います

今年は娘を連れて行ってみよう


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

皆で食べれば・・・

こんにちは、おたまです

いよいよ6月に入りました。連日の部屋干しなお洗濯に囲まれた毎日です
朝干して晴れていれば逆に焼けちゃうのが気になるし、部屋干しだと1日じゃとても乾かない・・・
なかなかうまくいかないものです

外で遊べずありあまるパワーをぶつける所のない娘っこ・・・
昨夜はお友達親子が遊びに来てくれて夕食後一緒に入浴
いつもはぐずぐずな夕食時もお友達効果でどんどん食べ、食後も飛び回って遊び お友達帰宅後は電池切れかのように就寝!!
毎日お願いしたいくらいスムーズではないか!!
ちょっと兄妹の必要性を考えちゃうこの頃です

そんな日の晩御飯

夕食

menuは
ジャガイモのガレット
茄子の揚げびたし
豚肉とレタスのカレー炒め
ザーサイ豆腐とトマトサラダ
新玉ねぎのサラダ
きゅうりとじゃこ和え

久々に早めに仕事から帰り、ゆっくり食事の準備が出来ました
冷蔵庫の中身を眺めながら、「あ、これ作ろう」と考える時間、段取りよく進めていくときの集中力
一人でキッチンに立ってズンズン進めていく感じが好きです

IMG_6026.jpg

あまりに集中しすぎてジャガイモを一袋全部剥いちゃいましたが・・・


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

梅雨入り

こんにちは、おたまです

関東地方とうとう梅雨入りしましたね
平均より12日も早い梅雨入り 単純に早く明けてくれるのかな?なんて思ったりします
お洗濯物的には困る雨ですが、6月生まれな事もあってあまり嫌いになれない梅雨シーズンです
娘も長靴が大好き(子供ってみんな長靴好きですよね??)だし、いろんなお家の紫陽花を眺めるのも楽しみです

室内干しようのキット早くダンナサマ取り付けてくれないかなぁ・・・

梅雨入り

ちょっと背景に残念なのが写っていますが・・・


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 14:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

お誕生日第二段☆

こんにちは、おたまです

先週の木曜日娘の2歳のお誕生日でした
産まれた時は4448グラムのビッグベイビーだった娘も今ではすっかり標準になり元気に保育園へ登園しています
最近では話せる語録もふえ、こちらがびっくりする事もしばしば
それでも1日1日成長を感じることが幸せです

仕事の休憩時間に急いでつくった王冠でポピー畑で記念撮影
ポピー畑で・・・

お誕生日って保育園で毎月お誕生会があるからか、バースデーソングを歌えていたのにも驚きでした
パパの誕生日で覚えたローソクはまた何度もリクエストして吹き消していました
大好きなイチゴのバースデーケーキにこの表情!!
それが見れただけで満足な父母でした

happy Birthday

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2011年05月18日

テレビCM

おはようございます、おたまです

4月9日のお話、ダンナサマのブログでも紹介されているのですが、我が家がテレビCMに使われました!!
数日前に下見に来た人の多さにもびっくりな私でしたが、当日は40人近くのスタッフが朝6時に我が家に来るという事で早々に実家へ非難してしまいました

出来上がったCMはなんと沖縄限定バージョンだそうで、少しがっかりではありましたが沖縄に友人の多い私は早速みんなにメールして報告しちゃいました
実際にCMを見てみると、我が家なのに沖縄の家族が居てなんとも不思議な感じ。
カーペットやソファは撮影用に持ち込まれたものですが、棚の上の写真やグリーンはそのままだったりなのも面白い!!

何よりとってもいい記念になりました

出来上がったCMはこちら
おはよう朝モス

撮影の様子はこちら
http://www.rakkensya.com/blog/2011/05/cm_1.php

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

お誕生日第一弾!!

こんばんは、おたまです

GWが終わってもまだまだイベント目白押しな我が家です
今日は旦那様がお誕生日、明明後日には娘が2歳になり、週末は保育園の親子遠足・・・
週末明けの今日は終業と共に買い出し→ お迎え → 準備(息切れ → 
帰宅後いっつも甘えたくて授乳をせがむ娘とお絵かきのようにしてパパさんへのバースデーカードを作成、飾りつけ
やりたいやりたい〜と言って先週は手を切った娘と料理
(一時やりたいと言わなくなったのですがもう忘れて包丁を貸せ!!と大騒ぎ)

そうこうしてる間に旦那様帰宅
なんだかいつもと違う雰囲気なお家にテンションMAXな娘は3回もジュースや食事や私の飲み物をこぼして、今日は怒らないと決めていた私に叱られたりしておりましたが。。

娘にハッピバースデーを歌ってもらえた旦那様はろうそくを何回も代わりに吹き消されてもとっても嬉しそうで、手作りカードのぐちゃぐちゃ文字にも目を細めていました
そして普段飲まないけど、お祝いだからと買ってきたビールを1杯飲み爆睡しちゃいました

誕生日って私には特別過ぎて、旦那様にはさほど重要でもなさそうでどんな風に過ごそうか毎年悩みます。
特に旦那様は特別要望もなく、欲しいものもなし・・という拍子抜けな回答、かと言って豪華な何かをあげられる訳でもないのできっと一番喜ぶであろう「娘の手作りカード」となりました
あ、一応私からと2通です
喜んでくれたかな?
慌ただしいお誕生日会になってしまったけど、がっかりしてないかな?

私とは4年目、娘とは3回目なお誕生日 まだまだ歴史の浅い我が家だけど悪戦苦闘でも四苦八苦でも七転八倒でもいいから積み重ねて行こうね

二人が寝てしまってから、洗い物をしてたら案の定作って置いたスープを出してないのを発見・・・
ちゃんちゃん!!


パパさん誕生日

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

尾白の森

こんにちは、おたまです

暑い!!と予想されていた先週末 白州の尾白の森へ行ってきました
水遊びも森遊びも出来る広い公園です
娘は今年初めての水遊び
パパさんの手をグングン引いて歩く歩く
真夏日と行っても流石に白州の水は冷たく、すぐ寒くなってしまったので尾白の森散策
森の中では、枯れ葉の積もった場所を歩くだけで楽しいらしく、はしゃぎながら転びながら歩いたり、木を見つけて拾ってみたり、鳥を見つけたり・・・
私も森林浴をたっぷりしてリフレッシュ出来ました。

尾白の森

よーし今度は軽いハイキングなんていいかも!!と密かに思うおたまでした



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

GW・・・後半

こんばんは、おたまです

GWの最終日の潮干狩りのお話
4日は旦那様、念願の家具屋さんTRUCKへ行ってきました
カタログや掲載誌を読んではいましたが、やはり実際にいってその空間で味わう空気は別物
帰り道はなんだかお互い無言で、久々に心地よい余韻というものに浸ってしまいました
あ、勿論娘が一緒なので交代で見学したり、満喫!!とまでは言えませんでしたが 大阪なんてなかなか山梨から行けないので思いきって行けて良かったです

そして翌日の5日、親戚との潮干狩りに参加すべく弁天島へ!!
旦那様以外の私の両親、妹もその子供もみーんな潮干狩り初体験です!!
船に乗り込むところから娘が怖いと泣きだしたりで大丈夫か??と心配しましたが
着いてみると、しっかり持ち帰ろうと真剣な大人達を尻目にどろんこ遊びに夢中になっていました
大人達はなかなか大きなあさり級がとれずに悪戦苦闘(笑
でもやってみて本当に楽しかったです
旦那様に至っては お終い!!の声も聞こえない様子でした・・・夢中になり過ぎ・・

潮干狩り

そして帰り道はお決まりのコースらしいうなぎパイ工場を見学し大満足で帰宅しました
(帰り道はかなりの渋滞でしたが・・・)

うなぎパイ工場

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

