2009年11月17日

離乳食

こんにちわ、おたまです。

昨日市で行われてる離乳食教室へ行ってきました。
娘もそろそろ6カ月。離乳食はゆっくり始める予定だったのですが食べ物へ興味津々で10倍がゆ〜なんかを飛ばしてリンゴをかじってたり・・・
とにかくドロドロにしてご飯に混ぜてあげていますと言ったら
「ママが雑炊を毎日毎食食べてるのと同じです」
と注意されてしまった。。。
確かに!!
赤ちゃん目線ってなかなか難しいですネ。

離乳食

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年10月23日

やりたい放題

こんにちわ、おたまです。

最近毎日ポカポカ布団干し日和で嬉しい限りです。
あの匂い、なんなんでしょう??たまらない〜

5ヶ月を迎えた娘はそんなお布団の上で遊んであげると大喜びです。
ゴロンゴロンしてたっぷり遊んだら、そのままお昼寝・・・という訳にはいかず、飽きたら違う遊びをしたい!とぐずりだし最近はまっているのがこれ!!

今日の安売りは・・・

チラシにまみれて、本人はいたって真剣にぐしゃぐしゃ作業をしております。
楽しいというよりは、本当真剣に作業しているという感じです。
今度ぐしゃぐしゃ新聞ハウスでも作ろうかな?

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年10月10日

自我の芽生え!?

こんばんわ、おたまです。

最近、自我が芽生えてきたのか泣く〜笑う〜のほかに怒る!というオプションが加わってパワーアップした娘氏。
寝返りをしては、仰向けに戻れず猛抗議、戻してはグルンを繰り返しております。
自分で戻ったり、ハイハイが出来るようになるとますます目が離せないのでしょうね・・・。
今のうちに、家の中のとんがった角なんかをどうにかせねば!!

ゴロリンコ

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年08月29日

予防接種

こんばんわ、おたまです。

先日娘の予防接種(BCG)へ行ってきました。
泣くのかなぁ・・とこちらの方がドキドキしてしまいましたが、ハンコ注射を2回ギュッギュッとされ
「ウエーンッッ」
と一泣きで終了でした。
後は看護士の方に抱き上げられすぐにニッコリ。。
まだまだ注射の恐怖におびえるには早いのかな?
私も注射は苦手でしたが、旦那様は小さい頃逃げ回ってたとか・・・
物心付いてきた頃が心配です(笑

注射

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


2009年08月24日

3ヶ月

こんばんわ、おたまです。

先日、娘が3ヶ月を迎えました。
子供の成長は早い!!というけれど、何故か私にはこの3ヶ月があっという間と言う程早いものには思えませんでした。
出産はもう1年も前の事のように思えます。
かと言って、我が子がとっても手のかかる子供、という訳でもなく
むしろ夜はまとめて7時間位寝ちゃうし、訳もなく泣いている事も少ないしです。
それでも、最近新生児の頃の写真を見ていたら、あまりの小ささに驚きました。
ビッグベイビーだなんて言われてたけど、やっぱり小さい赤ちゃんだったのね・・・と懐かしくもなりました。


3ヶ月

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


2009年08月02日

嬉しいしびれ

こんにちわ、おたまです。

花火シーズンに突入して、ますますお天気が気になりますね。
8月に入りおつな花火大会が目白押し。
屋台やお祭りもいいですけど、純粋に口をポカーンって開けて見上げちゃうあの感じが好きです。
スターマイン!!とか聞くと興奮します(笑
そして〆めのナイアガラで何故か涙。
映画で言うとラストシーンですからね。。

花火と全然関係ないのですが、最近重くなってきた娘のおかげで
腕が腱鞘炎と化しております。
夜は湿布して眠る日々。
授乳中もしんどいのですが、それより夕方から始まるグズグズの時がピーク。最近では身体をよじって泣く為、私の腕も悲鳴をあげています。
でもウトウトしかけた時のこんな寝顔を見るともう少しじっくり寝かしてあげたくて、じっと耐えます。

笑ってる??

そうするとこんな後がついて、腕はジンジン。

あ〜腕がっっ

最後はこんな感じ。

大成功!!

寝かしつけに成功すると、踊りだしたくなりますが油断すると
すぐに起きちゃうので嬉しい気持ちを抑えつつ小さくガッツポーズです。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

タグ:子育て

2009年07月12日

まだ妊娠中?

こんにちわ、おたまです。

もうすぐ出産から2ヶ月
そんな今日衝撃的な出来事が・・・
同じ五ヶ月に出産したママさんとお買い物中に小学生らしき女の子が・・・
「まだ入ってるの?」
と私のお腹をさすったのです。
強烈〜っっというか、ショックすぎて大笑い。買おうとしてたTシャツのサイズを一つ上げました・・・
その帰りドラゴンパークをベビーカー押してウォーキング

2週間遅れた出産で毎日最後の晩餐的な食事をしてたので、最終的に17`増加しました。
いくらビッグベイビーとはいえ胎盤やら含めても6キロ〜7キロ。
あとの10キロは私に付いてたんですもんね。反省です。
帝王切開の傷が痛い・・と言い訳して運動から遠ざかってる場合じゃありません。。

それにしても子供って本当正直。
自分に言い訳をせず、運動します。(とここで宣言)

写真は5月産まれ大集合の様子。(一番下が娘氏)
みんな5月に生まれたんだよ☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年07月05日

初○○・・・

こんにちわ、おたまです。

御宮参りの時の1コマ。
御宮参り

そっくりな顔がふたっつ。

初御宮参り。
なんでも初と付くのは産まれたてならではでしょうか?
高校時代なんかに「初○○〜」とはしゃいでいたのを思い出します。
今となってはもう初○○の少ないこと!!
娘の初に便乗してしまおう!!
と思う今日この頃です。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年06月29日

布オムツにはまってます

こんにちわ、おたまです。

妹や親戚から沢山の布オムツをもらった為、1枚も自分では購入せずにはじめる事が出来た布オムツ生活です。
外出時は紙オムツを使用したりして、ゆるい感じで始めたのですが
すっかりはまってしまいました。
おしっこの量が分かるし、うんちもよく観察出来る。
ごみが少ないし、洗って繰り返し使えるので経済的!!
そしてオムツに比べておしりのサラサラ度た高い気がします。

石鹸かすの残りが気になるので、洗濯石鹸は重曹に切り替え
塩素系漂白剤から酸素系漂白剤へ。

布オムツ


そしてお下がりオムツが小さくなってきたので、新しい布オムツも購入してみました。
山梨のお店でした!!
お試しで環境に優しい洗剤も購入。
続くか分からないけど、おしりふきも布に変更中。

「布オムツの店」
http://www.dragonflytales.jp/index.html

布オムツって赤ちゃんに優しいだけでなく、家計にも地球にも優しいみたい。
そして、青空にはためくオムツを見るのも気分が良いです☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


2009年06月19日

1ヶ月

こんばんわ、おたまです。

我が家の娘、今日で生後1ヶ月を向かえました。
そしてママになって1ヶ月。
正直親としての実感というよりも
ただただ可愛くて、愛しくて仕方のない1ヶ月でありました。
眠ってる顔も、泣きそうな顔も、時々見せる笑顔もたまりません。
ついでにふっさふさの背中の毛もかなり癒されます。

うんちをしたいのか(スイマセン)すごい唸り声をあげるのですが
それも可愛くて、寝言やうなり声のたんびに旦那様と顔を見合わせ、ニコニコ。

無事に1ヶ月を迎えられたことに感謝です。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

流石の手作りビブ

こんにちわ、おたまです。

先日Homeさんと妹が遊びに来てくれた時に頂いちゃいました☆
私の手作りとは比べ物にならない出来栄え(当たり前かっっ)
の赤ちゃんビブ。
後ろはタオル地になっています!!
あまりの可愛さにうっとり。
妹もいつも保育園セットをお願いしているのですが、とてもステキです。
本当にありがとうございました!!

ビブ!!

そして、Homeさん家の娘さんと、私の姪っ子ちゃんで・・・

とまらない〜

やっております。。ティッシュをすんごい勢いで出しております(笑
あまりに楽しそうなので、大目に見ることに。
いいなぁ〜大人はこれをしても気が晴れないのに〜
と少しうらやましくもある今日この頃です。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


2009年06月11日

梅雨入りと初涙

こんにちわ、おたまです。

梅雨入りしましたね〜。
6月産まれってだけで、何故か梅雨を心底嫌いになれない私です。

そんな昨日の夜ウエーンウエーンと泣くわが子を見てはっっとしました。
涙を流してるのです!!
いつもは泣いていても涙は流れてなかった気が・・・
初めての涙〜と思うと無償に感動して指先でぬぐってあげた涙
なんだかもったいないというか、貴重な感じがしてつい味見。。
お味はというと、無味無臭でした。
そして何故か小さい頃泣きながら涙を舐めていた事をふと思い出しました。

男性は女性の涙に弱い?かどうかは人によると思いますが
娘の涙にも充分威力を感じてしまったのでした。

そしてこんな泣け歌を発見。



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
タグ:梅雨入り

2009年06月09日

つい・・・

こんにちわ、おたまです。

我が家の娘、生後20日を迎えております。
お腹空いた〜とかおしめ換えて〜とか自己主張時に妙な唸り声をあげております。
そんな昨日、旦那様が帰宅後おもむろにベルトについてるメジャーを・・・
ん?棚でも作るのか?と思いきや
「カメラ!!」
と一声。

8センチです!!

そこですか・・・。
当然ながら手も足も耳も鼻もみぃんなみんなちっちゃいわけで
可愛くてたまらない。。

そしてそして、つい図りたくなるのは職業病?


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年06月06日

母乳でエコ

こんにちわ、おたまです。

6月5日は昨日は環境の日だそうです。
そして勧められ購入した授乳グッズのサイトでこんな記事を発見
http://www.mo-house.net/mo_eco/
(以下抜粋です。)


人が始めて口にする食事
いつでも新鮮 
オーダーメイド オーガニック食

赤ちゃんの心も身体も暖めてくれる
そしてママの心も満たされる
おっぱいは赤ちゃんを守ってくれる

生産製造で出る二酸化炭素も
輸送で出る二酸化炭素もなければ
食器も使わないので水も汚さない


・・・と、こんな記事でした。
色んな事情で母乳育児できない場合だってあると思います。
ありがたい事に沢山母乳も出て、時間もあり母乳で育児できる
そしてエコ。
環境にやさしいから母乳・・という訳ではないですが
こうやって生活出来る事がエコにつながるというのは嬉しいです。
自然に暮らせる事、そうゆう環境を作ってくれる家族にも感謝。



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


タグ:母乳 エコ

2009年05月29日

布オムツと雨降り

こんにちわ、おたまです。

昨日はあいにくの雨。
雨が降ると偏頭痛持ちな私には少ししんどいですが、
それよりも洗濯物が困ります。
雨の日はこんな状態に・・・
雨の日の洗濯物.JPG


絶対に布オムツ派!!というこだわりがあったわけでもないのですが
周りに進められ、布オムツも1枚も購入してないのですがお下がりで充分過ごせるほど頂いたので、毎日布オムツライフをしております。
思ったほど大変じゃないのと、ゴミが出ないし、赤ちゃん本人もおしっこにすばやく反応して教えてくれる&うんちの状態も手洗いする時に良く分かるので、やっぱり良いのでしょうね☆
1日に20枚程お洗濯します。
お日様にあてると殺菌作用もあるので、こんな雨降りは本当に残念。
お日様にあてると干す前に消えていない汚れも消えてる事もあります!!(何故なのでしょう??)
とにかく恐るべし太陽パワー。

明日はお天気になりますように!!



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




2009年05月28日

退院して・・・

こんにちわ、おたまです。

退院して4日。
ようやく1日のリズムがつかめて来ました。

おっぱい飲んで、ねんねして、抱っこしておんぶして、また明日♪
まさにこの歌とおりの生活です(笑
単調な毎日だと思うのですが、あくびした、伸びをした、泣いた
色んな表情のどれもが愛おしくてたまりません。
抱き癖がつくと、なだめられても抱っこしたくなっちゃう。
これではまずいな〜と自分の親ばかぶりにあきれてしまいますが、
退院時、娘にマスクをして退院しようとした旦那様も相当かと・・・
(新型インフルの事を心配して。。)
箱入り娘になってしまうようで、少し心配ですが
愛情に注ぎすぎはない。
そう思う今日このごろです。

うた の あし


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
タグ:出産

2009年05月21日

産まれました☆

こんばんわ、おたまです。

山羊汁が聞いたのか、そうじゃないのかとにかく18日入院してすぐ少量の破水。
微弱だけど陣痛も始まり夜が明け、陣痛がなかなか進まないので、促進剤を点滴しながら12時間…
立ったり腰を降ったりして、とにかく赤ちゃん降りて来て〜と必死に力みながら頑張ったのですが、42週で正期産も外れ 破水から24時間も経っているのと、子宮口も6cm弱 赤ちゃんも遠い…

という事で促進剤が外され、緊急帝王切開になりました。
産まれてみると、3,800グラムはあると言われた赤ちゃんはなんと…
4,448グラム!!!!53センチ!!
あぁもう自力で産んで居たらどうなってたんでしょう…
でもとにかく無事に産まれて来てくれて良かったです。

取り上げた先生も「横綱だぁ」
の一言(笑)
という訳で、長かった妊婦生活が終わり、育児生活がスタートです!!

しばらくは更新が遅れると思いますが、どうぞよろしく☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




2009年05月10日

アロマと妊婦

こんにちわ、おたまです。

予定日以降の予定なんて、当然入れてなかったので、なんだか使える時間が増えた感じです。
前職の先輩に頂いたアロマの本を引っ張り出し、切れかかっている妊娠線予防のアロマオイルを作ることに。。

アロマセラピー

妊娠中に使ってはいけないアロマがある事は知っていたのですが、
逆にお産が進まない時にそうゆうのを逆手に取り利用する、なんて方法も書いてあります。
スーパーでベースとなるキャリーオイルを購入して案外にも簡単にアロマオイルの完成。
作ったのは、出産前後に使用できるように、ジュニパーとペパーミントを2:1でむくみを改善するオイルです。

そしてそして眠るときには先日無印で購入した
アロマデュフューザー
なるもので癒されております。
本には、赤ちゃんの夜鳴きにも効果的なアロマも書いてあったので
産まれたら試してみようかな。
アロマディフューザー 

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆







2009年05月03日

ホメオパシー

こんにちわ、おたまです。

先日の助産婦さんの検診の時にまたまた聞いた事しかない
「ホメオパシー」
というのを試しました。
簡単に言うと 漢方の西洋版 というような感じで
何種類もある砂糖粒の中から、その時々に合ったものを摂るらしく
この日は、予定通りお産が進む・・と言った内容の粒を頂きました。

ホメオパシー

国によっては医療制度に組み込まれていたりするらしいです。
ただ、効果や効能は賛否両論みたいで
助産婦さんも、「まぁおまじない的な感じで・・」
と言っていたので、あまり深く考えず口に入れている間
一緒に頑張ろうね〜と言い聞かせる胎教感覚で。

予定日の5/4まであと・・・。
まだぁ?と聞かれる事もしばしば。
初産婦は遅れるとも言われるし、楽建舎スタッフの保坂さんの予想では
満月の5/9ということで、進められたウォーキングやお灸・トイレ掃除やら床掃除しながら、もう少し待ちぼうけしてみます。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年04月30日

ベビービブA

こんにちは、おたまです。

先日の雨の日にお出掛けせず、チクチクやっていた作品。
Konohaさんで、かわいい色のタオル地の生地を購入したので
よだれかけを。
ベビービブベビービブ裏
リバーシブル・・というかなんというか。
タオル地やガーゼ素材、いいんですけど難しいです。
上質なオーガニックコットン・・なんていうとさらに難易度が増すらしく
初心者には無理だろうと最初から諦め気味です。

そしてこちらは練習もかねて作った「オムツ替え用マット」
オムツ替え用マット
バイアステープがもう悲惨な結果になっております。
使えなくなったら「バスマット」ですね・・・

それにしてもタイトルのように
「ベビービブ」とか書くとなんとなくカッコイイですね。
雑誌を見れば「ベビースタイ」なんてのもあったり。
「よだれかけ」だとかっこ良さはないかな?おばあちゃんに言わせると
「あぶちゃん」になるらしいです。
一つの物にも色んな名前があるものですね☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年04月21日

テルミー療法

こんにちわ、おたまです。

臨月に入り週1の助産婦検診。
今日は先生が
「テルミーをしますね。」って。
????なんですかそれ???
まったくの無知な私は興味深深で施術をうけました。

「テルミー」というのは自然治癒力を最大限に引き出す温熱療法で、薬草でできた線香に火を着け、細い2本の金属管に入れて、全身を摩擦したり、押さえたりして刺激していき、感じとしては、お灸と鍼とマッサージを足して割ったような感じでした。
お灸のときもそうでしたが、すぐに効果が分かる!!というものではないけど、先生の手のひらと、テルミーの暖かさとで
自分自身の凝っている場所がなんとなくだけど、分かります。
テルミー療法テルミー

自然治癒力、医療の進歩や、食生活の向上で私たち現代人の自然治癒力というのはだいぶ弱まっているといいます。
自分のお腹に命を授かってみて、初めて身体が資本。
という意味を実感しました。
健康とは本当に大切な事だなと。

そして、自宅出産で・・というのを決めてから、自分の身体に耳を傾ける機会を多く与えてもらっています。
毎回助産婦の先生がしてくれる優しいマッサージや会話。
その中で、凝りやすい箇所や、冷えやすい場所。
マイナス思考になりやすい生活パターンや、リラックス出来る事と
その逆の自分がストレスに感じやすい事。
自分の事だけど、分かっていなかった事が案外多いのです。
妊娠して、色んな勉強をさせてもらっているのだな。
としみじみ感じます。
助産婦である先生のお陰でもありますし、家で自然に産みたいという気持ちを理解してくれた旦那様や、周囲のおかげでもあります。
感謝。

そう、ちょっと前までは「産むぞ〜!!」という意気込みがあったのですが
今は落ち着いてその時を待つ。という感じに。。

待ちぼうけは苦手でしたが、こんな穏やかな待ちぼうけ。
結構いいです。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2009年04月14日

臨月

こんばんわ、おたまです。

現在妊娠37週の臨月妊婦です。
最近産休に入ったばかりなので、なにやら追い込みのように
マタニティエアロやヨガ・スイミングへと参加する毎日。
今日は午前中エアロ&ヨガ、午後は助産師さんの検診がありました。

自宅出産の為、検診のほとんどは自宅へ助産師さんが来てくれます。
今日は出産準備の確認と、そのときが来たらのシュイレーション。
外出先だったら〜とか、破水から始まったら〜とか
なんだか、話をしてるうちに緊張してきてしまいました。
予定日は5月4日。
おなかのでっぱり具合的にはまわりから「早く出そう」と言われるのですが、どうでしょう・・・

楽しみなのと、緊張と。
あと19日。カウントダウンです。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

