2011年06月16日

花ねぎ

こんにちは、おたまです

週末から娘が水疱瘡・・・
今は特効薬があるとかで、予防接種もしていなかった割にそこまでひどくなく済みそうな気配です
月曜と火曜は病時保育を利用し、水曜・木曜は実母のお世話になりました。
どちらもマンツーマンで相手をしてもらえるのが分かったのかお迎えに行くと帰りたくない!!
と泣くほどで、こんなときに見てあげられない私の罪悪感は見る間に消え、淋しくなったり・・・

明日金曜日からは登園できるかな・・・

これは花ねぎ。
ダンナサマの実家に咲いているのを頂いてきました
正式名称は「アリウム・ギガンチウム」
花瓶に入れとくと、花瓶のお水がきれいな紫になって翌日には花の色が薄くなってきた!!
花ねぎ

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

柏葉あじさい

こんにちは、おたまです

お気に入りのお花屋さん

お給料日はお花屋さんへつい足が向きます
お金のゆとりが心のゆとり・・じゃないですが、月に1度ご褒美感覚
小さな頃は父の給料日に家族で外食というのが定番で、それは焼肉だったりラーメン屋さんだったりするのですけど、行き先がというより外食イコール贅沢という感覚だったと思います
暗くなって外出する事に少しドキドキもした事、帰り道車の中から月を眺めたりウトウトしたりしていた事懐かしく思い出します

そんな先日、いつも行くお花屋さんで前々から欲しいと思っていたあの子に遭遇!!

柏葉あじさい

柏葉あじさい。
数ある種類のあじさいの中でも、心惹かれてしまうのは何故かこの子
な、なんと身頃を過ぎた見切り品だとかで一鉢210円!!
はやる心を抑え、見切り品にされてしまっていた二鉢を抱えて帰りました

大きい鉢に入れてベランダへ置くか、地に植えてちょっとした植え込み風にするか悩んでいます



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

つばき

こんにちは、おたまです

いまかいまかと桜の開花を待っていたら昨日やっと甲府でも開花情報が出されましたね
今年見る桜はきっと今までと違って、いろんな事のありがたみを感じながら見上げる事になりそうですね
私がここで心を痛めたからって何の役には立たないとわかっていながら、胸が痛い日々ですが
本当に当たり前の日常を送れることに感謝です

通勤途中、通る小学校のつばき
この写真よりもっと淡いピンクでとてもきれいです
春をまっていた感が溢れていて、生命力をひしひしと感じながら 背中を押されるように出勤しています
自然を怖れたり、励まされたり。

つばき.jpg

旦那様に出会った頃、私は本当に生涯ない位落ち込んでいた2月で
そんな時、まあるい風貌の旦那様に出会い春が来て山梨の花の見所巡りをしてくれたのを思い出します
桜から始まって、寒椿、チューリップ畑や菜の花畑
そうして自然の芽吹きと歩幅を合わせるように心の傷が癒えていったのを春が来るたびに思い出します

今年もそんな風に自然が少しでも誰かの心を癒しますように

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

手まり草

おはようございます、おたまです

娘を保育園へ送り届ける際、何事も起きませんように、と念じる癖がつきました
おばあちゃんに小さい頃耳がタコになるほど言われた
「枕元に着替えを置いときなさい」
思春期の頃から面倒になりしていなかったけど、今更習慣になっています。
玄関には一通りの着替えなどを入れたバックを置いて、部屋から部屋へ移動する際はこまめに電気を消したり、ただどれも日ごろからしていないといけなかった事だろうと反省も込めて。

母として情報から取り残される訳にもいかず、随時ニュースやネットをチェックする度に気分が落ち込むけれど食べて、寝て、働く。
今はそんな当たり前の日常が送れる事に感謝するばかりです。

節約もしなければいけないのですけど、昨日は保育園帰りの娘といつものお花屋さんへ寄り道。
どれがいい?と聞くと
「葉っぱ〜!!」と手まり草を選んできました

これはニゲラというお花だそうです(奥に写ってるのが手まり草)
ニゲラ

ラナンキュラス
ラナンキュラス

先週から長持ちしてがんばってくれてる、ビバーナム
ビバーナム

私も大好きな感じの花、好みが似ているのかな?
白いのと、緑のという感じをいっつも選んでしまいます。

帰宅して輪番停電に備え ろうそくを用意すると
「ハッピーバースデー??」
緊張気味で硬くなってしまった心をほぐしてくれる娘の存在にも感謝しながらの夜でした


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 09:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

雪柳

こんばんわ、おたまです。

寒の戻りか寒い日が続いて、忙しい週末が続いて花粉なのか風邪なのか戸惑っているうちにどっぷり風邪をひいちゃいました。
久々の高熱とだるさにぐったりして丸二日ダラダラ過ごして今日やっと少し復活。
桜が散っちゃう〜と気ばかりが焦るのですが、体調を万全にするのが先ですね。

この時期目にする「雪柳」
いっつも家にも欲しいなぁ〜と眺めるばかりですが、とうとう家にもやってきました!!
まだまだ小さいですが、いつかこのくらい大きくなるといいな!!
こちらは小瀬スポーツ公園の立派な雪柳。

雪柳


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

さくら

こんばんわ、おたまです。

風の強い午後に北杜市の「花遊び」というお花屋さんを母に教えてもらい行ってきました。
種から大事に育てられたポット売りの花達はどれもまだ花を咲かせておらず、探しているイメージを伝えて購入
早速庭の芝生をひっくり返して花壇を・・・
シンプルでいいなと思っていたお庭が、ちょっと中途半端なメルヘンになってしまって 「思いつきは危険だな」と反省しつつもどんあ花が咲くのか楽しみであります。

そこで頂いた数日前の雪で倒れてしまった桜の枝
このあとすぐに満開になり、今日はもう散り始めています。
はかないなぁ〜
桜
春の

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

紫陽花

こんばんわ、おたまです。

先日撮影があるというので、買ってきた紫陽花。
この時期に紫陽花なんて珍しいのと 色合いが好みで買ってきたのですが、写真に写ってみるとイマイチ映えない・・・
という事で、撤去されてました・・・。
でも切り口を1日1日切って、今も元気に咲いていてくれています。
もう少ししたらドライフラワーにしようと思います。

紫陽花


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
ラベル:紫陽花
posted by おたま at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

吊花マユミ

こんばんわ、おたまです。

庭の芝刈りは私の割り当て・・・というか好きな作業の一つです。
キャベツの千切り〜とか、ひたすら布オムツをたたむ〜とかそんな単調な作業が好きです。
それは仕事をしている時もおんなじだったかな。
1日の流れ・1ヶ月の流れ・1年の流れ
サイクルが分かる仕事が好き
逆に何かを生み出すようなクリエイティブな才能は、残念な事にないと思います。。

おんぶで芝刈り〜も慣れてきた最近のお庭は「吊花マユミ」の赤い実がきれいです。

つり花まゆみ

美味しくないのか、有害なのか鳥は食べに来ていない様子です。
それにしても、単細胞でヤキモチ焼きな私は女性の名前の様なこの木を何故かライバルのように見上げてる日があります(笑

芝に沢山おちてる実を、ぜーんぶひろって少し木をゆすると
また沢山実が・・・

落ち葉

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ブルーベリー

こんにちわ、おたまです。

お庭のブルーベリーがやっと収穫を迎えています。
実家や観光地のブルーベリーがすっかり生っているのに・・・
とちょっと心配しましたが最近は毎朝ヒヨドリと競争。
雨がふいにやんで、外を見てるとヒヨドリのオスがメスにせっせとエサを届ける姿を発見。
愛だなぁ・・・
と感心する間もなく私も参戦です。
採りたてをそのまま食べて、食べ飽きたら手のひらに集めて。
来年は娘と競争できるかな?

ブルーベリー

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

ラベル:ブルーベリー
posted by おたま at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

多肉植物

こんにちわ、おたまです。

今日はあいにくの曇り空。
雨が降りそう・・と思っただけで頭痛が始まる気がする〜
全然関係ありませんがエロ詩吟のあの人、大好きです。
水戸黄門みたいなお決まりの名シーン的なあれ
定番っていうかなんていうか、安心感でしょうか?
(ちなみに渡鬼も釣りバカも大好きです)
あぁ日曜日の、のど自慢も。

赤ちゃんを撮るのにカメラをあまりにも使いこなせていない自分にがっくりきます。
1:1の真四角写真がお気に入りで最近はそればっかりとってましたが、ネットで検索して上手な人の設定をマネっこして撮影。

多肉植物.jpg

被写体は1年前八ヶ岳クラブさんで購入した多肉植物。
1年前はどれもこれも小さなポットだったのですが、1年で株分け出来たり、ニョキニョキ伸びすぎてこんなにはみ出し気味であります。
撮影の方はどうでしょう?
ちょっと冷たい感じ過ぎたかな?
手探りですがもっと上達したいなぁ。。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




posted by おたま at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

リゾナーレ〜花の回廊〜

こんにちわ、おたまです。

連休、お天気も良くて気持ち良いですね。
一昨日妹氏に誘われ、リゾナーレ小淵沢のイベント
「花咲くリゾナーレ」へ行ってきました。
イタリアで、キリスト聖体祭の行事として人気の「花を敷き詰める」イベントをリゾナーレで開催しているというもので、石畳の絨毯に敷き詰められた花を目で楽しみ、香りで楽しめるステキなイベントでした。
花の回廊

回廊脇にいくつかイベントやら、雑貨を販売もしていて
ハーブやお花も売っていました。
そこでこんなかわいいクローバーを発見。
クローバー

別名シロツメクサという位だから、白色しか知らなかったのですが、
こんな淡いパープルのシロツメクサがあるなんて!!
カトレアクローバーという名前だそうです。
早速購入して、庭の吊花まゆみの木のたもとへ植えてみました。
芝生に負けないで育ってほしいです。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

矢車草

こんにちは、おたまです。

雨も上がり庭の緑が一段と・・・
と眺めていたら、庭の隅に矢車草がすっくと花を咲かせていました。
植えた訳ではないので、飛んできた種子で育ってくれていたのでしょう。
芝生の雑草だとビシバシ抜いてしまう私ですが、お花は抜けないですよね。(あとシビビーも躊躇してしまいます。。)

実家の父も野草が好きで、草茫茫の庭を眺めてはうれしそうにしています。
私もバラや百合のようなゴージャスな花より、野草と呼ばれる類の花が好きです。
何の映画だったかな、主人公が恋人の家に行く途中で車をとめて
野の花を沢山摘んで花束にして持っていくシーン。
憧れちゃいます。

旦那様も時々小さなキッチンブーケをお土産にくれるのですが
女性は何時でもお花のプレゼントって嬉しいですよね。

矢車草

お隣のお庭にはかわいいピンクの芥子の花が・・
あれも家に飛んでこないかなぁ。

矢車草の花言葉:繊細、優雅

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

ラベル:矢車草
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

春うらら

こんにちわ、おたまです。

庭のブルーベリーの花が満開です。
3本あるのですが、日当たり順で順序よく花〜新緑へ
今が変化の楽しい時です。
昨年は沢山実をつけ、ひな鳥やら姪っ子と競争で食べました。
今年も美味しい実をつけてくれるのかな、楽しみです。
ブルーベリーの花

そして週末に小渕沢へ連れて行ってもらったのですが、まだ桜が咲いていたり、春を2回分楽しめたような得した気分になりました。
花や木に詳しい義母と行ったので、余計いつも知りたかった花や木の名前を聞きながらの楽しい道中になりました。

つくしも、まじまじ見つめたのは何年ぶりでしょう?
つくし

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

ブーゲンビリア

<こんにちは、おたまです。

週末恒例の植木屋さん巡りで、あきらめていたあの方に巡り会ってしまいました!!
「ブーゲンビリア」
沖縄では垣根のようになって家の壁からジャングルのように咲くピンクの花。
8年間暮らした沖縄ライフの中で、いつかこんな風にブーゲンビリアのアーケードのあるお家に住むのが夢でした☆
赤瓦とブーゲンビリア
(ただ、ピンクの花に見える部分は実は花ではなくその中に小さな白い花が咲いてるんですって。)

南米原産で、暖かい地域では路地にニョキニョキ、たくましい位になっていますが、この寒暖の厳しい山梨で夏は良いにしても冬を越せるのでしょうか?
気難しい性格のようで、肥料が多すぎたり、水分が多かったりすると
機嫌を損ねて、花芽をトゲに変えるんだそうです!!
今はまだ鮮やかにベランダに鎮座しておられます。

一生懸命お世話いたしますので、どうか一緒に冬を越しましょうね。。

ブーゲンビリア

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ガーデニング

こんばんわ、おたまです。

週末。前からお店の前を通るたびに素敵だなぁと思っていた
ガーデン&エクステリアのお店「オフィスタケイ」さんへ
行ってきました。
素敵な植木鉢や、ガーデニング用品、照明やポストなどがSALEになっていて、土・日と二日続けて伺ってしまいました。。
外の植え込みも本当に素敵で、「これはいつ頃に植えた〜」など
色々親切に教えて下さり、勉強になりました。
写真のように、ミントや這うタイプのアイビーなどをお花に混ぜて
あまり背の高さを出さないように仕上げているとか。
流石、センスが違うなぁと感心しきり。
真似っこから始めてみよう。

我が家にあるローズマリー、お手入れもなしでもう木のようになっていて、傾き始めております。。なんとかせねば。。

ガーデニング

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

こんにちわ、おたまです。

そろそろ霜の降りない頃かなぁと思いベランダの鉢の植え替えです。
県内の花屋さんを何件か回り物色。
普段はアイビーや多肉植物のようなグリーン系を選んでしまう事が多いので
お花系を中心に選んでみました。

ルピナス・ラナンキュラス・オレガノ
ラナンキュラスルピナス

切花も・・と思いオレガノとチューリップ。
オレガノ チューリップ

ルピナスは旦那様の好きな花で、ラナンキュラスは私が何度も枯らしてしまうお花。
そろそろ産休が近づいて来ているのでこまめにお世話出来るかな?
と言っても失敗の原因のほとんどは水のやりすぎだそうで、
乾いたら・・・という花屋さんに言われる感覚をつかむのに苦労しています。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング・花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

