2009年07月13日

住育

こんにちわ、おたまです。

昨日テレビで「住育」というのが放映されていましたね。
住まいの中でコミュニケーションがとれる家。
豪邸じゃなくても家族が幸せに暮らせるというもの。
対面式キッチンで一家団欒の時間を増やしたり
子供部屋を眠るだけの部屋にして、リビングに勉強机を置いて不登校や引きこもりを防いだり、
家の中心の吹き抜けで常に家族の気配を感じたり
家作りで家族の幸せづくりをするという考え方。

私は家作りに全く詳しくもないし、専門的な知識もないですが
共感出来る事が沢山ありました。
それは例えば寒い冬に囲炉裏の周りに自然に家族が集まってくる。とか
玄関を開けると土間を通して母が料理をしているのが見えるとか
そんな昔ながらの家の要素がよりよい家族作りに繋がるというもの。

おばあちゃんの家に行くとホッとする、それにはきっとちゃんとした理由があるのだな・・と思いました。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


ラベル:住育
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

きゅうりと鶏肉のジェノベーゼ

こんにちわ、おたまです。

畑のきゅうりを使ったランチ
きゅうりと鶏肉のジェノベーゼ。
ベランダバジルもたっぷり採れたので、ほぼ自家製です。

きゅうりと鶏肉のジェノベーゼ

そしてそして、きゅうりの収穫量の多さに今年も始めちゃいました。。
ぬかみそ〜♪

ぬかづけ

入りきらず、砂糖・塩・からしでモミ漬けのものも。
(あと畑でとれたジャンボきゅうり・オクラ)
これってぬかづけとぬかみそ、どちらで呼ぶか分かれますよね。
ちなみに私はぬかみそ派です。



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

アラサー

こんにちわ、おたまです。

巷では、アラサー、アラフォー、アラフィフなんていっておりますが
先日三十路へ突入致しました。
どう?感想は?なんて聞かれるのですがあんまり実感がなく
妊娠時に良く運動をしたからか、体力や体調はすこぶる調子が良いです。
風邪もずっとひいてないです。
きっとお酒やたばこを辞めたのも一因でしょうね。
重力に逆らえない部分のお肉達が気になるのは確かに年とともにヒシヒシと感じてます(泣

20代は吸収
30代はそれを深めていき
40代に放出
と良く言われました。
「深める」
まだまだそこまでいかないので
とりあえず着実に1歩1歩というところでしょうか?

うーん、明らかに20代より臆病、よく言えば用心深くなっているようです。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆



ラベル:アラサー
posted by おたま at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

音楽にのせて〜

こんにちわ、おたまです。

6月で30度と言われるとなんだか夏本番が少し怖いですね〜
紫外線はお肌の大敵!を通り越して健康に及ぼす影響も強くなってきているので気をつけたいです。
ただ、やっぱり適度に日に当たらないと元気が出ない気もするのでバランスが大切なのでしょうね。

妊娠中、目をあまり酷使してはいけないという事で、旦那様がキッチンに取り付けてくれた無印のCDプレイヤー、産後の今大活躍です。

CDプレイヤー

どうしてもぐずぐずが納まらない時に気合を入れてお気に入りのアルバム投入!
1曲目から本気モードで熱唱すると3曲目か4曲目にはスヤスヤ。

ちなみに熱唱してるのは コレ ↓↓

jimama

今、大洋薬品のCMソングでおなじみの
jimamaの裸足
かなり和みます。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 15:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

100万人のキャンドルナイト

こんにちわ、おたまです。

真夏日?という暑さに今日の我が家のアイスの消費量は危険でした・・。
きたる6月20日は夏至。
「昼の時間が長い夏至の日は電気を消してスローな時間を」
という事で昨年は妹に誘われこんなイベントへ行って来ました。
"100万人のキャンドルナイト"
協賛している韮崎のゲストハウス空穂宿さんでのイベント。
雨の中キャンドルの灯りのみでジャンベの演奏を聞いたり、食事したり。
その時の1枚です。
二人の背中

一緒に行った甥っ子がバースデーケーキと間違えてキャンドルを次々吹き消すという、可愛いハプニングはありましたが、本当に幻想的で素敵なイベントでした。

今年は家族も増えたばかりで、イベント参加とは行きませんが、我が家でキャンドルナイト。チャレンジしてみようと思います。

100万人のキャンドルナイト


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ヤギ汁

こんにちわ、おたまです。

流石にこの記事の頃には赤ちゃんとご対面出来ているでしょう。。。
(ちなみに書いているのは日曜日です)
たった今沖縄の友人から
「ヤギ汁」
が届きました!!

ヤギ汁

ヤギ料理は沖縄ではお祝い事にも出される料理
「今日は結婚式だから、ヤギ絞めるってばぁ」とか
選挙でヤギさん(だったかな?)がヤギを連れて選挙活動をしていて
当選したお祝いの席でそのヤギを食べた。
とか(笑
そしてそして、お産が遅れている人に「ヤギ汁」を、というのも有名です。
なかなか産まれないと言う私に沖縄の友人は口を揃えて
「ひーじゃー(ヤギ)食べないと!!売ってないの?」
山梨じゃ、そんな風習ないもの・・・。
でもその友人の従姉妹も食べた次の日産まれたそうです。
血流がよくなるのかな?
ヤギのお刺身とかは平気なんですが、お汁は8年住んでいてもチャレンジできずにいた私。
(においだけで鼻からメェ〜って感じがどうも・・・)
少し怖いですが、ここはそんな事言ってられません。
陣痛よ来い!!とガッツリ頂くことにします!!
臭み消しに生のよもぎを入れて食べるので、今からよもぎ採ってこよっと。
昼ごはんと夜ご飯、どちらも今日はこれで行きま〜す!!

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




posted by おたま at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

バスソルト〜バリ土産〜

こんにちわ、おたまです。

お施主様よりお土産を頂いたと
バリ島土産のバスソルト、頂きました。
入浴剤は定期的に買うのですが、バスソルトって結構高価なので
なかなか手が出ないです。

バスソルト

こんなにたっぷりのバスソルト。

嬉しくて久々にキャンドルバスにしての〜んぴり。

キャンドル

あぁバリ島・・行ってみたいなぁ!!


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

美術館・博物館・科学館

こんにちわ、おたまです。

連休後半は雨・雨・雨。
産まれる気配もないので山梨県内の美術館・博物館・科学館を2日間見学してきました。
5日の子供の日は 山梨県立美術館
山梨県立美術館

6日は山梨県立博物館山梨県立科学館のはしご。
美術館は大人向け、博物館・科学館は体験コーナーも多くあり、お子様連れで賑わっていて、雨の日にはいいスポットの様でした。(大人でも十分楽しかったです)

山梨県立博物館山梨県立科学館


写真は科学館のプラネタリウムを見た後見つけた「ホッソリ見える鏡」!!
↓↓↓↓
ほっそり!!

もう予定日過ぎの妊婦にはたまりませんでした!!
あまりの感激ぶりに大興奮で記念撮影。
でも、他にも色んな鏡があって
足が短く見えるのやら、横に伸びて(太って)見えるのやら・・・
もちろんそこはスルーです。

雨の日でも楽しめる場所、結構あるんですね☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

早朝ヨガ

こんにちわ、おたまです。

ゴールデンウィークに入り、少し時間に余裕が出来て
早朝や夜、甲斐市のドラゴンパークへウォーキングへ来ています。
最後の〆めに芝生の上で簡単なヨガをするのですが
夜は星の下、朝も澄んだ空気の中とても気持ちが良いです。
沖縄に住んでいた頃、早朝に浜辺でヨガ・・というのを体験してから
すっかりヨガの虜です。
教室で習うヨガも良いのですが、屋外でやったからこそ
ヨガの良さにすっぽりはまれたのだなと思います。

まだ暗い浜辺でヨガを始め、日が昇って来た時に瞼が自然に温かくなる
鳥の声、波の音。
体が回りの世界に解放されていくような気持ちよさ。

そしてそれに今は胎動が加わり、神秘的な気持ちになります。

神秘的な気持ちに浸っていると、隣で身体の硬い上に運動不足な旦那様が「イテテ・・」とやっているのですが(笑)

早朝ヨガ
予定日を過ぎましたが、助産婦さん曰くまだそうですね〜とのこと。
今週末には、ホサカ予測の満月の9日がやって来るので、その辺かな?
あとは干潮〜満潮にかけてだったりするらしいので夜中の3時位かな?
と助産婦さん。
そして触診しながら3000グラムは超えてそうなしっかりした背中・・
だそうです。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

姪っ子

こんにちわ、おたまです。

ちょくちょくブログにも登場する妹氏。
私達双子なんですが(二卵性双生児だから、ぜんぜん似ていません)
妹氏は3児の母でもあります。

3人目の姪っ子ちゃんは現在5ヶ月。
1人目と2人目の時には山梨にいなかったため時々しか会えなかったのですが、3人目の姪っ子ちゃんは私の妊婦生活も重なり
たっぷり予行練習させて頂きました☆

姪っ子
最近では、寝返りもマスターしております。
お洋服も順繰りにお下がりが回ってきて、それを参考に洋服を買い足したり。
姉妹ってこんなときいいなぁと思うのでした。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆





ラベル:姪 甥
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

キャン・ユー・スピーク甲州弁

こんにちは、おたまです。

先日行った本屋さんで見かけた

キャン・ユー・スピーク甲州弁?「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」
著者/五緒川津平太(ごっちょがわ つっぺえた)樹上の家出版
こうゆう本が大好きな旦那様が購入。
読んでみるとかなり笑える、そして理解出来る自分が妙に恥ずかしいような複雑な気分になる本です。

昨年8年過ごした沖縄より山梨に帰ってきて、もう忘れているはずの甲州弁。
ですが、身体は覚えているのですね・・
今では「あのしんとうはどこへ行ったでぇ?」とか
「ほんなこんしてたら、ごっちょじゃんけぇ」とか
かなり難易度の高いであろう甲州弁を使える始末です。
お友達と話すときはあまり使わないのですが、
父母や地域の人と話す時は思い切って使わないと、ニュアンスが伝わらないし、返ってまわりくどく気取って聞こえるらしいので甲州弁を・・(笑

まぁとにかくオススメの本であります。

あとオススメ本のブログなんてのも作ってみました。
↓良かったら☆(いつもはブログの右下に貼ってあります。。)



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

ラベル:山梨 甲州弁
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

小鳥

こんにちわ、おたまです。

昨日は楽建舎スタッフの保坂さんのお誕生日でした。
プレゼントに選んだ小鳥のキャンドルホルダー・・・
なんと色違いを持っていたみたいです。
なんだか申し訳ないですが、色違いで、まだ良かったです。。
彼女は中学・高校と同じ部活動に励んだ仲間。
そして、これからは子育ての先輩。
人のつながりって不思議ですね。
ひとつの人生を生きていても、おんなじ物に共感できたりする人物は貴重だなと思います。

オードリーのキャンドルホルダー

先日開いた雑誌の占いコーナーで
「モチーフ占い」っていうのがありました。
十字や小鳥・クローバーや鍵モチーフ。
好きなモチーフを選ぶ占い・・
小鳥はなんだったかな?

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆




posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

プラネタリウム

こんにちわ、おたまです。

妹に誘われ、県立科学館で行われている
「ママのためのスターライトヒーリング」
というのに行ってきました。
託児付で、プラネタリウムを見ながらアロマも楽しめるという
癒し系イベントで、参加した人の自己紹介などもあったのですが、
マタニティは私のみ。
あとは託児を利用して来ているママ達でした。
初めて託児を利用するので、少し心配・・・という人から
もう3人目なので、現実を忘れてリフレッシュしたい!!
という人まで様々。

県立科学館のある愛宕山から見える今日の星の説明から
銀河系・宇宙の説明まで
思う存分空を見上げ現実逃避・・そんな中
「これは30年前の6月29日の星空です」
とアナウンスが☆
そう、それは私達姉妹(双子なので)が産まれた日の星空。
なんと妹氏が申し込み時にリクエストしていたそうです。
サプライズに涙が止まらずでした。

子供が産まれたらその日の空の写真を撮っておこう。

それにしても山梨にあんなステキなプラネタリウムがあるんですね!!
驚きでした。

プラネタリウム

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

木のカトラリー

こんにちは、おたまです。

アルネ

最新号の"アルネ"を読んでたら、木のカトラリーのお手入れ方法が・・
見かけるとつい手にとって眺めてしまう木のカトラリー。
我が家にもいくつかあるのですが、可哀想な事にお手入れなんて
考えもつかずにいました。
きれいに洗って乾かすだけじゃ、やっぱりなんだかパサパサしてきてしまいますもんね。

木のカトラリー
本に書いてあったように、オリーブオイルで丁寧に拭いていき
仕上げに乾いた布でこする・・・
すると失われていた艶も取り戻して元気な感じに!

好きなものを集めるだけじゃなくて
大切にする気持ち。
忘れちゃだめですね。反省です。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ベビービブ & キャップ

こんにちは、おたまです。

"home"さんの母子手帳ケースを頂いてから
手作り熱の再発です。
眠っているミシンをひっぱりだして
悪戦苦闘しながら、赤ちゃんのよだれかけと帽子を作りました!!
ベビービブ&キャップ

リバーシブル。
うしろ側は・・・

ところどころお見苦しい所はありますが、手作りってことで☆
生地は先日行った"konoha"さんで購入。
肌触りのいいものを・・とガーゼ素材を選んだら、縫うのに四苦八苦。
不器用な自分を恨みます・・・。
でも、作ってる内になんだか自分の子供のよだれかけを作ってる自分に
無償に感動していまい涙が・・・
元々涙腺の弱いたちですが、最近はもうノンストップです(汗

さぁ!次はタオル地のよだれかけを作るぞ!!

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

守り神

こんばんわ、おたまです。

2月に沖縄へ行った際に体験工房で作ったシーサーが届きました。
沖縄の民家の門の上には当たり前に乗っている守り神が
我が家にも登場です。
「シーサーは作り手に顔が似ている」と良く言うのですが、
どうでしょう?
右のシーサーが私作。左側が旦那様です。
口を大きく開いて福を呼び込む・・との先生の言葉に
つい大きく口を開けすぎた欲張りシーサー。。。

玄関を開けると正面に鎮座しております☆

シーサー

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

片岡鶴太郎展

こんばんわ、おたまです。

日曜の夜、岡島百貨店で行われている
「片岡鶴太郎展」へ。
昨年草津温泉へ行ったときに、立ち寄って以来鶴太郎さんの書く絵の
柔らかさ、清清しさ、愛らしさの虜です。
果物や動物・植物・野菜まで
愛しいと思いながら書いている感じが伝わってくる。
作品毎に、目を細めて、肩の力が抜けていくのがわかりました。


片岡鶴太郎さんのHP
http://www.kataoka-tsurutaro.com/index.html

片岡鶴太郎展09’


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

頂き物

こんばんわ、おたまです。

先日嬉しいもらいもの。
桃のコンポート。
楽建舎スタッフさんからの頂きものです。
しかも手作り。
やさしくて、ほっこりした味に癒されました。

少しづつ食べようと思いきや、あまりの美味しさに二人で半分位食べてしまいました。。。

子育てもして、仕事もバリバリこなして、なお学校にも行っているという中、手作りの差し入れ!!尊敬しちゃいます。
時間が空いたら(って空かないか・・)レシピも伝授して欲しい位美味しい一品でした。

桃のコンポート


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 21:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

お灸

こんばんわ、おたまです。

今日は、昨夜の夜桜見物で見事に風邪をひき引きこもりな一日でした。

さて、最近助産婦さんに安産にいいと勧められ、ツボにお灸しています。
お灸ってしたことありますか?
私は全くの初体験で、薬局で買うのから一苦労でした。
初心者はソフトタイプから始めるのですが、
慣れてきて物足りなくなると「にんにく灸」なるものがあるらしいです。
香りはい草の香りなんですが、畑焼きの香りが好きな私は、結構気に入ってます。
じわじわ熱が伝わってくる感じが癖になるかも・・
とは思うのですが、おおっという効果はまだ分からず
半信半疑な作業です。


お灸


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

夜桜見物

こんばんわ、おたまです。

今日は夜桜見物へ。
甲府市内にある川沿いの桜並木。
自転車と歩行者しか通れない恰好のお花見ポイントです。
狭い遊歩道を歩いていると、両側から桜の枝が
ワシワシ出てきている感じ。
まさに桜のトンネル。

名残惜しくて首が痛くなるくらい
見上げてたら
後ろから高校生カップルの乗った自転車に
チリンチリンなんて鳴らされたりして(笑

春っていいなぁと思いました。

夜桜桜並木

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

アクリルたわし

こんばんわ、おたまです。

祖母に教わりながら、アクリルたわしを作成。
昨年も教わってすっかりはまってしまったアクリルたわし作り。
1年やってなかっただけで、すっかり作り方を忘れてしまっていました。
キレイな丸にならず、何故か楕円形・・・。

ある程度の汚れなら、洗剤なしでキレイになるし
手軽に作れるから、手軽に出来るちょっとしたエコかな?

久しぶりにいった実家は結構山の中なのですが、
星がキレイで驚きました。土の香りも濃厚。

アクリルたわし

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

やちむん

こんばんわ。おたまです。

今日は私のお気に入りの器をご紹介。
現在は山梨県在住ですが、以前沖縄にしばらく住んでいました。
そこで出会ったのが
ーやちむんー 焼き物。
読谷焼きとも言われる器達です。
年に1度沖縄の残波岬で行われる「やちむん市」には
全国からやちむんファンが集まります。
そこで少しづつ購入するのが楽しみです。
あき陶器工房のご飯茶碗
蒼がきれいなご飯茶碗のセット

金城 敏幸さんの朱の器金城敏幸さんの朱のご飯茶碗。
朱は色を出すのが難しいそうです。
中の魚の絵柄がいかにも「やちむん」っぽくて好きです。
いろは工房 小皿今回初めて出会ったいろは工房さん
素朴な風合いの器達が多くファンになってしまいました。

お土産屋さんでもなく、なぜそう言った陶器市で購入するのが楽しいかと言えば、直接作り手の方とお話出来るからでしょう。
ますます愛着がわき、そうして購入したものは大切に大切に使います。

やちむんはお値段も手頃で普段使いできるのも魅力。
お気に入りの器が増えると料理のメニューを考えるのも楽しくなりますね。

山梨県にも地元の材料を生かした器を作っている方がいます。
次回は是非そちらもアップしていきたいと思います。



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

IHクッキングヒーターの魅力

こんばんは、おたまです。

IHの魅力ってなんでしょう?
スイッチ一つで高火力が可能で、火を使わないので安全
フルフラットなのでお手入れが楽チン。

使ってみるまでは、電気なんて火力が弱いんじゃないか?
と思っていましたが、使用してみると最高火力をほぼ使う事なく毎日の調理を過ごしています。
唯一3000Wの最高火力を使用するのは湯沸し過熱時に使用するくらいで、通常の炒め物は1500W〜2000W。
なので、火力が弱いと感じる事は全くないんです。
今はIH用のフライパンなども種類が豊富で熱伝導がスムーズなせいか、ムラがなく調理も可能だと思います。
ちなみにとろ火だと120Wで保温調理が可能です。
便利なのは煮込み料理で「最低1時間は煮込みたい」などという時にタイマー機能が使えること。
つい煮込む間に読書なんてしていると眠くなってうたた寝・・お鍋が真っ黒なんて事が防げる訳です。(って私だけかもしれませんが・・)

唯一おにぎりに巻く海苔を炙りたい時に、あっ・・と思ったりします。(我が家のは違うのですが、三口の一つを炙れたり出来るものに出来るものもあります。)

電気料金も家中をオール電化にしなくても、クッキングヒーターのみをIHに変えただけでも割引になるシステムがあります。
もちろんCO2の排出量が少ないのでエコにもつながりますよね☆

まだまだ色んな魅力がありそうなオール電化ライフ。
少しづつ勉強していきたいと思います。

IHクッキングヒーター
オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

マイバックでエコ

マイバックこんばんは、おたまです。
今日はお気に入りのマイバックのご紹介です。
雑貨屋さんで見つけた かごのマイバック。
この他にもノベルティでもらったマイバックがいくつかあります。
あと最近知ったのですが、山梨県内のスーパーオギノはマイバックを忘れたら無料で貸してくれるのですね!!
親切なサービスに感心しちゃいました。
そして手前に写っている新聞紙は生ゴミを捨てる時や揚げ物の油切り・野菜を保存する時用にあらかじめ畳んですぐに取り出せる様にしています。
マイバックが普及するまでは買い物袋を使ったりしていましたが、今は新聞紙をリサイクルです。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

菜の花

春はもうすぐそこですね。
菜の花を見るとつい「おひたし・・天ぷら・・パスタもいいな。。」
とつい食べ物を先に連想しちゃいます。
(そいういえば、水族館に行ってもヒカリモノだ!とかになっちゃうんですよね。。)

IHを使っていて一番便利さを感じるのはなんといっても
「天ぷら」
揚げ物の温度調整が一定に出来るから、火加減を気にせずにいい。
これにつきますよね。
揚げ物苦手だった私でも毎回からっと美味しい天ぷらが作れるのには
感動しちゃいます。

揚げ物はカロリーが気になるところですが、
食べ合わせなんかも工夫してレパートリーを増やせたらいいなと思います。
菜の花畑

山梨県のリフォーム工事
お問い合わせは
有限会社 楽建舎
posted by おたま at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

家庭菜園でエコ

こんばんは。おたまです。

みなさんは家庭菜園していますか?
我が家ではバジルやローズマリー・パセリなんかを育てています。
写真は昨年のバジルですが、種を収穫してあるのでそろそろ撒いてみようと思っています。

今ではスーパーで土付きのハーブが買えるので、購入してそのまま
空き缶なんかに穴を開けてキッチンで栽培なんてのもいいですね。
空き缶もリサイクルできるし、一石二鳥。
他にも「豆苗(とうみょう)」は何度も再生するお得感から
つい見かけると、購入してしまいます。
☆しかも食物繊維やビタミン・ミネラルのバランスがとてもよく
緑黄色野菜の代表格「小松菜」の役1.5倍もカロテン(ビタミンA効力)が含まれているとか!!

本当は自宅前が畑!!が理想ですが、キッチンハーブや家庭菜園で
今はイメージトレーニングです。
バジル

山梨県のリフォーム工事
オール電化の快適エコライフは
有限会社 楽建舎
お問い合わせは


posted by おたま at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ご挨拶

はじめまして。

エコってなんだろう。
なんて、まだまだ初心者な新米主婦です。

完璧なエコロジーライフは出来なくても
節約につながるエコロジーを見つけながら
お家のこと
お料理のこと
日々のちょっとした出来事
などつづっていけたらな、と思います。

アドバイスなんて頂けたらとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

posted by おたま at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

