2010年06月07日

hakoniwa market

こんばんわ。おたまです。

先日お友達作家、homeさん主催の「hakoniwa market」が行われている河口湖
へ行ってきました。
お天気も良くて、10時開始めがけて行ったのですがすでに駐車場はいっぱい!!

hakoniwa market

焦る気持ちをおさえつつお買い物して、アイスを食べてきました。
出張カフェで美味しそうなカレーもあったのですが行きたいパン屋さんがあったので断念。

その後目的のパン屋さんに無事辿り着き、パインズパークでピクニック。

パインズパーク

なんだか正しい日曜日を過ごせた気がしてリフレッシュ。
と思っていたら、日に当たり過ぎたのか娘が発熱・・・
夜は看病で終わった日曜日でした。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お誕生日、一升餅

こんばんは、おたまです。

今日は旦那様のお誕生日と三日先の娘の誕生日を合同でお祝いしました。
お誕生日が三日違いって事は毎年ひとまとめにお祝いが決定!!ですネ。
注文していた一升餅を背負わせて記念撮影したり、人生初のお誕生日ケーキと人生で○○回目のお誕生日ケーキを食べたり楽しく過ごしました。
一升餅
一升って結構思いなぁ。
めでたい!!



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

眞原の桜並木

こんばんわ、おたまです。

今年何回目の寒の戻りなのでしょう??
おかげ様で桜をまだまだ追いかけております。
今日はママ友に誘われ武川の眞原の桜並木

小雨降るなかのあいにくの天気でしたが桜だけじゃなくて水仙やルピナス、ムスカリや花桃まで色んな花が咲き乱れて想像以上でした。
晴れてたらもっときれいだったこと間違いなし!!
来年は晴れた日にリベンジしたい場所でした。

眞原の桜並木


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

信玄公祭り

こんにちわ、おたまです。

バタバタと毎日を過ごすうちブログがおろそかに・・・
毎日続けていないとなかなか遠ざかってしまうものですね。

昨夜は妹家族と楽しみにしていた信玄公祭りへ繰り出してきました!
ちょうど勝鬨をあげて行くいい場所に陣取って「エイエイオー」と何回もしているうちに娘も覚えた様子。
武者行列も初めてみたのですが、圧巻でした、沢村一樹さんもお顔が小さくて感激!!
伊吹五郎さんも迫力があったし、ミーハー心に久々に火がつき 帰陣式のため舞鶴城まで追いかけ花火を見て帰宅しました。

実は初めて行った信玄公祭りでしたが、毎年恒例にしたい位楽しかったです!!

拍手!!


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

花粉症??

こんにちわ、おたまです。

三日前から喉が痛い〜
飴をなめたり、加湿したりしてますがなかなか治らず頭も少し重〜い感じ。
花粉症持ちの妹に
「それ絶対花粉症の初期症状だよ!!」
と言われ凹みましたが、まだまだくしゃみ3回レベルなので認めていません。
沖縄に居た9年間花粉症の心配なんていらない夢の島で過ごしてしまったので不安はありますが、花粉症じゃないことを祈るばかりです。

あの晴天の金曜日からぐぐっと寒くて気が早い私は厚手のニット類をしまってしまったので、今日また慌ててひっぱり出して着込んでいます。
早くあったかくなぁれ!!

ヨーグルト大好き

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

切符

こんばんわ、おたまです。

今日は暖かかったですね〜
1日半そでで居たのですが、娘は私より体温が高かったからか汗びっしょりになっていました。
庭のブルーベリーも一気に芽吹き始め、茶色だった芝生の中にチラチラ雑草が見え隠れしています。

いい天気の中車を運転していて、つい出た携帯電話でおまわりさんに捕まってしまいました。。。
かけてきた旦那様も少し恨んだ心の狭い自分に反省しつつ、少しも注意せず反則切符を切って送り出すあっさり系のおまわりさんになんだか拍子抜けしつつ目的地へ急いだのですが、なんだかいい気分だったのを取り戻したくて、帰り道立ち寄った雑貨店でCDを購入。
もちろん癒し系のサウンド。

こんな日もありますよね。
つかまり立ち

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

食当たり

こんばんわ、おたまです。

先日、私の選ぶものが家族の口に入る・・・
だなんて言っておいて実は食当たりになってしまいました。
朝食で食べたあるものの賞味期限が1月後半で切れていたのを見ずに真空パックされていたのでそのまま・・・・
結果は旦那様と二人午後から調子が悪く夜の救急病院で二人並んで点滴を受けるはめに。。
結果良かったのか、悪かったのか二人とも2キロ近く痩せていました。

それからというもの、私も旦那様も食べ物は常に匂いをクンクン、賞味期限を何度も確認。
トラウマですね。

正直自分の胃を過信していた私、実際餃子を作る時にも焼く前に具の味を生で確認しちゃうし、ホットケーキは焼く前が好きという聞く人がえーっと言うような習性があります。
賞味期限は「美味しく味わえる期限」と思っていました。

心を入れ替えて「安全第一」で過ごしていこう!!
と心に誓った数日でありました。

反省反省・・・・

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

こんにちわ、おたまです。

雪の降りそうな空だ〜と思っていたら案の定降ってきましたね。
ガソリンスタンドのお兄さんの息が白い〜。
ノンスタットレスな私は慌てて買い出しを済ませてきました。

昨夜はHarkさん一家と水餃子パーティ。
90個の水餃子、あっという間でした。
娘より3カ月先輩な息子君はつたい歩きも完ぺき!!
つい先日ハイハイをマスターしたばかりの娘は圧倒されておりました。

すっかり写真を撮り忘れ・・・

タマゴポーロ。
母子ともに大好物です。
つかむと食べれないの・・・

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ゆく年くる年

こんにちわ、おたまです。

晴れているから暖かいのかなぁ・・と思いきや、八ヶ岳は雲におおわれ寒くなってきそうですね。

昨日は実家でのお餅つき。
やっぱり搗きたての餅は美味しい!!
それが食べたいだけに、合いの手役をかってでる私です。

そして今年も残すところ後わずか、つたないブログでしたが、今年1年ありがとうございました!

それではよいお年も!!

お餅つき

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

今年のサンタ

こんばんわ、おたまです。

なんだか昨年に引き続き、お正月メインな我が家です。
クリスマス?
それは世間の話であります。
ツリーは来年でいいや・・・なんて思っておりました。
でも、置き物のサンタクロースは昨年清里の萌木の村で購入したので、今年も同じお店で探してきました。

これ今年のサンタクロース
2009サンタ

これが昨年
2008サンタ

小さな小窓にちょこんと腰かけております。
来年のサンタは娘と一緒に選びたいなぁ・・と密かに願って。。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

タグ:サンタ
posted by おたま at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

自家製キムチ

こんばんわ、おたまです。

大きな白菜をもらったので、思い立って白菜キムチに挑戦しました。
干したり・・・と思ったのですが、1.5個分の白菜を塩もみして、韓国料理店で買ったアミの塩辛を隠し味にりんごや唐辛子の粉、煮干しなどなどをフードプロセッサして・・・

こんな感じで混ぜ合わせて・・・
作業中

一応出来上がり、2、3日熟成させて出来上がり。
白菜キムチ・・・
2日目の今日味見してみると、ちょっと塩の分量が多かったのかしょっぱい・・・
まぁ食べれないほどではないですが、初めから大成功とはいかないものですね。。
次回はアミの塩辛の他に普通の塩辛も入れて作ってみよう!!と思います☆

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

タグ:キムチ 白菜
posted by おたま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

1周年

こんばんわ、おたまです。

11月22日(いい夫婦の日)は結婚式記念日。
という事で旦那様を誘って結婚式をしたレストランへ食事。
娘は実家へ預けての久々のゆっくりした食事でした。
でもお互いに頭の中は娘の事だったのか、デザートが出てくるころには
「大丈夫かなぁ?」
とそわそわ。
でもこんなステキなデザートが出てきて・・・・

sweet 1 years

旦那様はちょっと恥ずかしそうだったけど。

石田純一ばりの甘ぁい1周年記念の会話を期待していたのですが、まったくナシ!!でちょっとぶーたれそうなテンションを一気にとろけさせてくれたデザートでした(笑

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 17:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

生ライブ!!

こんばんわ、おたまです。

やっとこさ畑に秋薪きの種や苗を植え終えたと思ったら雨の日々。
娘がトコトコでも歩けるようになるまで、植えて採るだけのほったらかし農園!!と腹をくくっているものの、なんだか水やりを雨降りが交代してくれたようで得したような気分です。

そんな先日甲府にあるSANDAYというかわいいお店で行われたライブへ。
LIVE
オーナーのご好意で、子連れでもOKを頂いたので久々の生音ライブ!
旦那様も一緒にいたからか、娘もご機嫌でノリノリ!!
ゆるーい音楽にノンアルコールビール。
帰り道の足取りもゆったりに。
貴重な時間。
家族で音楽っていうのもいいな。と思ったひと時でした。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

未来の食卓

こんにちわ、おたまです。

やっと11月らしい寒さ、少し嬉しいのですが今日は組の集金作業なので風邪ひかないように沢山着込んで行こうと思います。

先月ですが「未来の食卓」という映画を見に行きました。

未来の食卓

パルシステムやフォーハーツカフェさんの主催で無料で行われていて、託児もあるので子供を預けて2時間の映画鑑賞。
内容はフランスのある村で給食を無農薬にする事からはじまり、食べ物に使われている農薬について、無農薬にする難しさについて考える
といった感じ。
日本では海外並みに農薬が使用される事は少ないですが、それでも絶対海外でしか食べられない果物や時期外れな野菜を目にする時違和感を感じたりしますよね。
「地産地消」が一番いいんだな、と改めて実感する映画でした。
さぁ私も畑を頑張ろう!!っと。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

実りの庭

こんばんわ、おたまです。

今日は十年ぶりのお友達のお家へ行ってきました。
新しいお家は大きくて、広い庭があってそこにザクロやカキ、ミカンなどが生っていて、すっかり奥様となり母となった友達はお料理上手で手作りのケーキをご馳走してくれたり、手作りの布オムツカバーや布ナプを頂いたりしちゃいました。

あまりの美味しさにケーキ撮るの忘れましたが・・・
頂いたフルーツ(お庭でミカン狩り、カキ狩りさせてもらいました☆)
かりん・カキ

手作りの布オムツと布ナプ
手作り布オムツ布ナプ

手作りできる女性が回りにチラホラ・・・
私にも数年前に苦労して買ったミシンがあるのですが、どうも宝の持ちぐされ化しております。。
うっすらほこりがかぶっているミシンを片目で見ながらなんだか罪悪感を感じてしまう今日この頃です。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

空の市へ

こんにちわ、おたまです。

18日河口湖で行われている空の市へ行ってきました。
homeさんが出展すると聞いたので先月から行きたい〜と思っていたのがやっと実現。
以前から狙っていたこの子達をgetしてきました!!

チビコ用リュック
娘用のリュックとフェルトのハリネズミ
全部手作り!!
妹の子供達の通園グッズも全部homeさんに依頼です。
そんな女性、憧れるなぁ。

他に出展されているほかのお店もどれもステキで気になるものばかり!!
アンティーク系のお店や昭和レトロな感じのお店が好きな方必見です。
ちなみにhomeさんのお店はこんな感じでした。
空の市

harryハリネズミのharry
ポカポカで癒されます。

homeさんのお姉さんとのコラボの作品(お姉さんが刺繍担当)も気になります。。

とってもいいお天気で御坂の山の始まってきた紅葉を眺めながらの道中になりました。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

台風が過ぎて・・・

おはようございます、おたまです。

台風後、外に出てみると空気がキレイになったような気がします。
強い風が巻き上げ、かきあげ、溜まったモノを全部取り去ってくれたような。
空まで急に高くなって、金木犀の香りがして、突然秋だぞーっと。

今朝は早起きしたら、素足が冷たい・・・
朝起きたら、靴下はいてちゃんちゃんこを着ないとです。
昨年もらった綿がたっぷり入ったちゃんちゃんこ、お布団をかぶってるように暖かいんですよね〜。
ダンナサマが着ると、なんだか戦後のような雰囲気になって途端にせつなさをかもし出します。
今年はそれに赤子を抱いてるかと思うと涙を誘いますね、きっと(笑

紅葉も満喫したいなぁ

祖母の家から花泥棒した山茶花
山茶花

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

虫の音

こんばんわ、おたまです。

久々に高速道路でお出かけしました。
新三郷まで。
その帰り道の高速で談合坂を過ぎたあたりから虫の音が!!
走っていても聞こえるんだぁとびっくり。
土曜日は夏野菜の収穫もポツリポツリとなっている畑の草取り。
その最中も聞こえてた虫の音。
全然姿は探せないのですが、ちゃんとそこかしこで鳴いているのです。

外に一歩でれば、ちゃんと秋の気配が感じられて嬉しいです。
日付と曜日の感覚がない私はもうすでに10月ということに少し焦りますが、畑も秋冬仕様に切り替えて衣替えもしなきゃですね。

多肉植物

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

おんぶ家事

こんばんわ、おたまです。

考えてみると、喉が痛い〜と言っていた頃から本格的に風邪をひき、家族にうつし、そろそろ完治・・までかれこれ半月近く引きこもっている気がします。
もう外の世界のことが分からなくなりそうです・・・

そんな状況のご飯作り
お昼は
トマトソースパスタ
サラダと蟹クリームパスタ、エリンギとこんにゃくのカレー風味。
こんにゃくをじっくりカレーソースで煮込むとまいう〜です。

夜ご飯
おくらハンバーグ
おくらハンバーグ、サラダ、かぶのカボス漬、しいたけのチーズマヨ焼き、きのことベーコンの粒マス炒め、カブのお味噌汁

料理や家事に集中してしまうと背中におぶってる娘の存在を全く忘れてます。
今日は2回もおんなじ鉢植えを落としてしまい
「なんで〜?どこがひっかかってる?」と不思議に思ってると
背中の人が引っ張ってました!!
なかなか気が抜けません。。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

風邪と経験

こんばんわ、おたまです。

風邪に注意・・・と書いたのにもかかわらず、娘に風邪をうつしてしまい、病院へ行ったりとバタバタしているうちに旦那様にも移してしまい一家で撃沈。。

初めての娘の発熱に新米ママ&パパは心配で喧嘩したり、ネットで色々調べたり、先輩ママに聞いたりと右往左往。
かなり疲れました。
インフルエンザの正しい知識、病気に対する知識と予防、日頃から注意したり、勉強しておかないといけないな・・と感じると共に
経験して覚えていくんだなぁ、、とも実感。
病院の先生にもあんまりに心配する私に「なんでも薬でピタッと治しちゃうと、強くならないですよ〜」
だって発熱してる夜がすごく長く感じられて・・・
先輩ママにも
「ママと赤ちゃんは一心同体だから仕方ない〜」
うつしちゃった的な罪悪感から少し救われ・・

本当勉強になりました。
そして最後にダンナサマへ風邪がうつり・・・
医者嫌いだし、仕事は休まない、娘より達の悪い患者様にうつってしまったバッド(下向き矢印)

写真は山縣神社のお祭りでのヒトコマ。
このときは私が病みあがりでまだ元気な二人です

お祭り風景

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

祭りの後・・・

こんばんわ、おたまです。

シルバーウィーク、前半は風邪で寝込み終わってしまいました。
検査の結果インフルエンザでなかったのが何よりでしたが、喉の痛みと戦う数日間でした。
昨日と今日は山縣神社のお祭りで、御輿と一緒に町内を練り歩く組長のお仕事に旦那様と交代で出席。
お天気にも恵まれ賑やかな二日間。
でもシルバーウィークをこの地域から一歩も出ていないのが残念でもあります。

明日も日中は暑くなるとか、寒暖の差が激しいとどうしても風邪を引きやすくなるので注意ですね。

写真は山中湖の白鳥
間近で見るのは初めてだったのですが、白鳥ってこんなに大きいのですね!!

白鳥


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております、おたまです。

ご無沙汰している間に防災訓練へ参加したり
岡島でやっていた「ベーカリー&スイーツ」の物産展で堂島ロールへ並んでみたり、娘の4ヶ月検診へ参加したり、ちょっとだけ喉が痛くて2,3日ごろごろしたりしておりました。

9月4日 037.jpg

日中暑くて朝晩がひんやりな季節の変わり目いやですね。
インフルエンザも季節性のものや新型が流行りだし不安です。
今年は寒くなるのが早いみたいだし、これから来る冬本番に向けて
基礎体力や免疫力をつけておかないと!!

生姜やネギ、ニラやニンニク・・・
デトックス効果や風邪にも効きそうな食材ばかりを選んでいます。
そんな先日Harkさんから頂いたキムチ
9月4日 061.jpg

入手が難しいキムチらしく、今まで食べたどこのキムチよりも濃厚な味でした!!
ちなみに朝からキムチを食べちゃう派な私。
イチローの朝カレーよろしく朝キムチもなかなか脳に刺激があってお勧めです。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

スイーツの秋

こんにちわ、おたまです。
かれこれ妊娠生活も含め1年の禁酒生活が続いております。
その代わり?甘いものがノンストップな毎日。。。
母乳の為にも生クリームやバニラアイスのような「白いもの」はあまり良くないと言われているのですが ついついこれまた甘党の旦那様と一緒に夜な夜なアイス・・な日々が続いております。

こちらは桔梗屋さんの白玉あんみつ
白玉あんみつ

8カフェのタルト〜かぼちゃのタルト大好きです☆
タルト!!

食欲の秋!!
という事ですかね・・・

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

防災グッズ

こんばんわ、おたまです。

9月1日は防災の日でしたね。
地震雷火事・・・と言いますが、小学校の頃によくテレビで
「関東大震災並みの地震が来る」
という特集番組をやっていました。
本当にリアルで怖くて地震の少ない北海道へ引越しして下さい!!と妹と一緒に両親に懇願したのを覚えています。

そんな昨日スーパーに防災グッズコーナーが目にとまり、思い切って何点か購入しました。

備蓄食料

お水は重たいので、断念・・(1番重要なのにあせあせ(飛び散る汗)
子供の紙おむつやら、タオル、いざという時に必要なものって以外に多いですね。
天災が起こらないのが一番ですが、新型インフルエンザなどの流行で何日かは過ごせる備蓄食料が大事なのでしょうね。
缶詰やレトルト食品など、少しづつ買い足していこうと思いました。

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

選挙・・・

こんばんわ、おたまです。

政治なんてちっとも興味のない10代の頃から投票を欠かしたことのないおたまです。
選挙権をもらったばかりの時にウキウキで行ったあの頃と随分投票する気持ちは全く違いますね。
期待・・半分、諦め半分のような。
年金問題とか怒りが沸いてきます。
無駄遣いやめるとか、ため息出ます。

つい熱くなってしまう性質です。。

雪だるま

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 01:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

お盆

こんばんわ、おたまです。

お盆
どのように過ごされたでしょうか?

我が家や旦那様の実家恒例の流しそうめんに始まり
お墓参りに花火大会・・・
なんとも日本らしいお盆を過ごしております。

そしてどこへ行っても懐かしいなぁ・・・
と思う事が多いです。
地元のお祭りでは父に手をひかれ歩く姪っ子
お祭りではしゃぎ過ぎて怪我をする甥っ子
カキ氷を食べると口が回らなくなる自分まで
あまりにも懐かしくってついつい感傷的になってしまいます。
どこかへお出掛けしたい〜
とも思うけど、お盆はお盆らしく過ごすのが私は一番落ち着くのかも。

地元のお祭りの堤燈・灯篭の灯り

お祭り

オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

花火

こんばんわ、おたまです。

先日市川大門の花火大会へ行ってきました。
旦那様の実家のコンビニ店の2階でゆっくり花火見物。
妹も子供3名連れての子連れ見物にはとっても助かりました。
驚いたのは、9ヶ月の姪っ子はもう花火が分かる事!!
花火が終わると窓の桟を叩いてブーイング、花火上がるとお手手をパチパチ。。

写真全く上手に撮れてませんが・・・
花火パステル花火


もうすぐ3ヶ月のわが娘は花火に視点もあわず、ただただ大きな音に目をまん丸にして驚くばかり。。
後はいつものように満腹になり睡眠。。
あくまで自由でマイペース。

花火より睡眠・・・

それにしても最近の花火は、ハートの花火、ニコちゃん花火、パステルカラー花火と進化してるのですね。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ままごとキッチン

こんにちわ、おたまです。

出産してからネットで宅配が多くなりました。
ネットでなんでも注文出来る便利な時代になったなぁ・・としみじみ。
そんな昨日届いたこんなもの・・・

ままごとキッチン

ままごとキッチン♪
(チャイルド用の椅子に座って調理だなんて、少々ズボラ主婦にならないか心配ですが)
旦那様がネットで購入。
姪っ子が楽しそうに遊んでいるのを見ていて、女の子ならたまらないだろうなぁとは思ってたのですが、首すら座っていない我が子にはまだまだ。
親バカだなぁと思いつつ試しに座らせてみる私
早くこれで遊んで欲しい反面、成長が早すぎて毎日が勿体ない気もする。複雑な親心です。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

サントリー白州工場

こんにちわ、おたまです。

山梨特有の蒸し暑さがだいぶ応えている今日この頃です。
沖縄にいたのに・・・と言われますが、日差しが強くてカラッとしてる沖縄に対して、熱がこもる感じの山梨の夏・・・後者の方がしんどいです。そして冬も厳しい。
四季の美しさはそれ故、ということになるのでしょうね。

そんな先日涼を求めて北上
サントリー白州工場へ行ってきました。
自然に囲まれた広大な敷地にあるマイナスイオン溢れる場所
友人が働いているので、行ったのですが、こんなステキな場所ならもっと早く来ていれば良かったです。

サントリー白州蒸留所

お酒大好き人間の私、もちろんウィスキーも大好きです!!
ただし授乳中の為断念。
これといってこだわりのない旦那様の飲む琥珀色の液体をうらめしそうに見つめておりました。
だって天然水で作った氷で天然水で作ったウィスキーも天然水で割って飲む!最高な状態なんですって!!
はぁ〜。
マイナスイオンと一緒にヨダレを飲み込んだ休日となりました。



オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

マンゴー from 沖縄

こんばんわ、おたまです。

梅雨明けした途端に尋常じゃない暑さですね。
甲府では今日36℃越え・・・
なるたけクーラーの使用を控えたい所ですが、今日一日フル回転です。
そんな午後、沖縄の友達から眩しい眩しい果物が届きました。
「沖縄県産マンゴー」

沖縄県産マンゴー

沖縄に行って初めてマンゴーを食べたときは衝撃でした。
あまりの美味しさにそれから毎年実家や妹に送っていたのですが、今年も口に出来るなんて〜お友達に感謝です。
お裾分け分を残し、旦那様と一緒に頂きました。
ちゃんとしたマンゴーを食べるのは旦那様も初めてだったとか!!

ギラギラの太陽が懐かしくなっちゃう味。
ゆるい空気と、海の風。
休みのたんびに通った海が恋しい。
一口食べてすっかり沖縄病になってしまいました。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆


posted by おたま at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

