2012年05月16日

直島へ

こんにちは、おたまです。

週末、友人の結婚式をかねて 徳島・香川へ行ってきました。
鳴門では海の見えるリゾートホテルでの挙式に参列しそのまま宿泊、翌日には鳴門駅からローカル線と特急うずしおを乗り継ぎ香川港へ、そこから直島へとフェリーで移動しました。

直島はベネッセ美術館・地中美術館 他 町全体が現代アートを楽しめるアートな島
草間彌生さんのかぼちゃのオブジェがある事でも有名です。
3歳目前のわんぱく娘を連れての美術鑑賞は不安もありましたが、割合静かな場の雰囲気では静かにしていてくれたり、合間合間にかけっこしたりしてパワーを発散させつつなかなか満喫出来ました。
せっかくの直島、建築物が大好物なパパさんの為、安藤忠雄設計のベネッセホテルに宿泊して夜の鑑賞ツアーにも参加しました。

翌日は香川港にお迎えに来てくれた友達と初讃岐うどんを食べカルチャーショックを受けつつ、お土産を買いつつ徳島阿波踊り空港へ。帰路となりました。

芸術無頓着な私も久々に自分と向き合ってゆったり絵を眺めたり、娘の言うこれまた発想豊かな感想を聞き、パパが材質をいちいち確認する作業を笑い、楽しい3日間を満喫出来ました。

鳴門駅からローカル線に乗って池谷まで。
ローカル線へ.jpg

直島へ行くフェリー乗り場で
お船に乗るにやん.jpg

直島の黄色いかぼちゃ
ちょうど夕暮れの時間帯できれいでした。
黄色かぼちゃ.jpg

地中美術館
地中美術館.jpg
モネの睡蓮を見て娘が魚が泳いでる〜
5枚の睡蓮、いくら見ていても飽きなかったです。

町の銭湯も現代アートで楽しかった。
I黒ハート
I love 湯.jpg

ちらほら見つけました。
毛糸のアート作品

町のあちこちにアート.jpg

3日間家族でずっと過ごすのはお正月ぶり、そしてまたお正月のみとなるでしょう(笑
年に1回はこうゆう時間が持てたら良いな。

おたまでした。
オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆



posted by おたま at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキな家族旅行が楽しめてよかったこと!
直島・行ったことはありませんが、良いところのようですね。行けたら良いナァ。

女の子らしくなった娘さん、成長の早さに驚かされます。
Posted by こきおばさん at 2012年05月16日 16:33
こきおばさま・・・
直島よいところでしたよ〜
娘、急に成長したかと思ったらまだまだ3歳なりたてみたいになってみたり・・・
子供って面白いですね。
Posted by おたま at 2012年06月13日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

