2012年01月25日

こんな毎日を・・・

こんにちは、おたまです。

1月も後半。
すごく忙しいという訳ではないのですが、時間というか家事というかに追われていてあまり立ち止まる時間がないよう。
仲の良いママ友が
「靴下の滑りを利用して家中を動き回ってる位慌しい」
という話に大笑いしながら、私も!!と激しく共感してしまいました。
丁寧に暮らしたい・・・なんて言っておきながら実際は魚焼きグリルに魚を放り込み、洗濯機に洗濯物を放り込み、しまいには保育園に子供を放り込んでやっと仕事へ向かう車内で一息。
そして仕事が終わればそれらをすべて回収して洗濯物は畳んでしまい、子供もお風呂で洗って寝かせ・・・
というサイクルをひたすら2倍速で繰り返しているだけのようで、なんだかもうこれが機械的に繰り返してる気さえして、自分がロボットになったように錯覚してしまうほど。

あまりの忙しさにスーパーでおやつを買いたいという娘が1個と決めたのに2個持ってきたり、食事の前に飴を食べたいと言い出したりなどのいつもは駄目という事を許したり、もう出かけるというのにおしっこ〜
なんて言い出すのを仕方ないと分かっていても叱ったりともう秩序なんてないような叱り方をしてしまう日もあり・・・
また別の友人が言った
「世間というより、母の感情の荒波にもまれてる」
を思い出して、深く頷いたり。

私は双子だったし、旦那様も年の近い3人兄妹。
妹は4人の子供の子育て奮闘中・・・
一人娘を抱えただけで弱音は言ってられないのですが。

そんな毎日を送っております。
この笑顔に励まされながら・・・・
IMG_6876.jpg


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

2012年01月18日

人生がときめく片づけの魔法

こんにちは、おたまです。

年末に購入した本ですっかりはまってしまっている本があります。
こちら・・・
人生がときめく片づけの魔法
近藤麻理恵先生の「人生がときめく片づけの魔法」です。
言わずもがななベストセラー本。
もう年末の大掃除時期に読んでからというもの、片付けたくてうずうずする位はまってしまい、いつもなら予定を入れて外出するお休みも家にこもって片づけに明け暮れました。
先日も久々にぽっかり開いた平日のお休みを家族にも言わず夢中で『こんまり作業』に没頭し1日で12袋の衣類・布類を処分!!

その物に「ときめく」か否かで物と決別していくというこんまり先生の教えに従いひたすら作業・・・
そんな作業を進めて行くうちに自分が捨てられないものの傾向が分かってきたりします。
それは頂き物や思い出のあるものだったり、これから使うかもという物だったりするのですが、それらを所有していることで自分が知らず知らずに捨てられない、または諦められずにいた事がよく分かってきます。
今はただでさえ時間的にゆとりのない時期、そうゆうものとサヨナラする事で自分自身が今すべき事と実際今出来る事が自覚できるようになりました。
片付けをしてるという事で自分自身を整理して考えられる感覚です。

今年はこんまり作業で始まった年、せっかくなので「シンプルに生きる」を目標に行こうと思います。

そしてこんまり作業のおかげで片付いた寝室のスペースを娘の読み聞かせ本コーナーにしてみました♪
眠る前の読み聞かせ

以前は年に数回しか聞かないCDの為のオーディオがどでーんと鎮座しその傍らについ置いてしまった未開封の手紙やら懐メロ化したCDが置かれていた棚(すべて片付けました)

あとはコレクションしたい派の旦那様の蔵書の山をなんとかしたいなぁ・・ともくろんでいるおたまでした。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆
posted by おたま at 15:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

年越しそば

あけましておめでとうございます


昨年の年越しも毎年沖縄の友人が送ってくれる年越しそば(沖縄そば)で

これを食べるとあぁ年越しだなぁと思えるほどここ数年の定番です。
暮れの大掃除しながら三枚肉を煮て、沖縄そばが届くのを待っています

沖縄そば.jpg

さぁ今年はどんな年になるのでしょうか
私は、昨年に引き続き週1休みの忙しい生活の中で、時間にしたら短いけど濃く娘との時間を過ごしていきたいな。と思います。
そして毎日鏡を見るとき、いい疲れを感じていれたらそれが幸せだなと思います

今年もつたないブログですがよろしくお願いいたします。


オール電化の快適エコライフ
山梨県のリフォーム工事は
 有限会社楽建舎
お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 11:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

