2011年07月27日

食べながら・・・

おはようございます、おたまです

少し前まで9時に寝て4時に起きて家事をする
なんて出来る主婦みたいな生活が出来たと思ったら、最近は9時に寝て朝まで起きない・・・
とか、4時に起きたもののまた6時前位に猛烈に眠くなり寝坊する
という困ったパターンにはまっております

そんな先日妹宅へ遊びに行った娘を迎えに行くとこんな姿で寝てました

食べたまま・・・

いつも眠くなるとパイパイ〜とせがむのでこんな風に食べたまま眠る姿は家では見られないでいたので嬉しくて写真を撮ってしまいました

あとはパパに作ってもらったこんなもので「鬼だぞ〜」
鬼だぞ〜

色んなものを遊びにかえて楽しんじゃうテクニックというか発想は私より断然パパのが優れてます。
常に遊び心、常に楽しくというのが私には欠けてるのかな。
紙はお絵かきという考えしか出てこない悲しさ・・・

それでもいつもはおっぱいで眠る娘っこに超定番の「桃太郎」をお話してあげると面白そうに聞いてくれ、ウトウトし出した!!
という事で犬や猿やきじやらのくだりを苦し紛れに引き伸ばして話しているとそのまま寝返りをうって眠ってくれました!!
それまでは、伝家の宝刀のごとく授乳のみで寝かしつけていたので小さいけれど、喜んでしまった私なのでした

2011年07月20日

集中!!

こんにちは、おたまです

最近我が家の娘がはまっている?というかふと静かだな・・
と思うとこんな事をしています

こちら↓↓
うつってる〜
一生懸命背伸びしてトイレットペーパーホルダーの鏡に写る自分を見ています
口を開けてみたり、鼻の下を伸ばしてみたり表情を変えてるのがとても可笑しい!!
鏡が曲がっているので自分の顔が伸びたりして見えるのが不思議なようです・・・

おもちゃで遊んでいるとすぐ次のおもちゃへうつったり、本を読んでいても、パズルをさせてもなかなか集中出来ないなぁ・・・と言われたり思ったりしていた娘っこが我を忘れて集中する姿に母感心するはずが、可笑しすぎて笑いをこらえるのに必死でした。
他にもミカンの皮を剥いたりしてると集中。
私のお化粧ポーチの中をいたずらしてると集中
身体中に落書きしてると集中・・・
とまぁたいていの静かな時はいたずらだったりするのですが(笑

我を忘れる位の集中した顔はたまらなく真剣でそんな表情を見るのが私の楽しみでもあります。

鏡に夢中

2011年07月18日

上高地へ

こんばんは、おたまです

3連休1日お休みがあった旦那様と念願の上高地へ行ってきました
9時には眠る娘と一緒に入眠し、朝4時出発
6時半にはバスで河童橋のバスターミナルに到着!!

河童橋

バスを降りるともう蒸し暑い甲州盆地の事なんて忘れてしまうほど美味しい空気
爽やかな冷たい風がふいていました
思わず家族揃って深呼吸。娘の「おいし〜い」に一緒にバスを降りた方々と笑い合い、ハイキングスタート!!

自然に学べ!!

明神池まで行って折り返す往復6キロのコースを歩いたのですが、途中娘は当然「抱っこ〜あんよ痛い〜」と言ってぐずり、明神池で軽く昼食をした後は眠ってしまいました。

野生の猿に遭遇!!

それでも途中猿に遭遇したり、水に足を入れて遊んだり、トンネルのようになった木の根っこにはしゃいだり、アイスを励みにがんばって歩いたりのんびりゆっくり6時間程かけてのハイキングとなりました
途中1時間も眠った娘(10`)を抱っこで歩いた旦那様お疲れ様です
抱っこされたり、肩車されたり二人の姿を後ろで眺めつつ憧れだった上高地、梓川にもうテンション上がりっぱなしの私は次回はぜひキャンプを!!
と旦那様にお願い!!

たっぷり森林浴&家族と過ごして充電したのでまた1週間がんばるぞ〜!!

肩車

お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 23:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

地デジ化

おはようございます、おたまです

実は我が家いまだ地デジ化しておりません・・・
なのであと数日でDVD再生用画面となってしまいます
チューナーが安く売ってるよ と心配されてしまうのですが今のところは地デジ化と共にテレビ終了する予定です

子供の教育上の為などという大それた理由ではなく、ただでさえ週に1日休みの夫婦で仕事で帰宅するのは私も6時過ぎ、朝は起きて2時間か3時間で家を出る・・・
となる状況でテレビを見てしまうとなんだか時間がもったいない気がすること
子供のテレビ「ながら食べ」どころか親のテレビ見ながら子育てになってしまうこと
元々特に知りたい番組があって観ているというより、テレビがついているのが当たり前の生活からも抜け出したいなと思ったことでです

生活スタイルが変わってもっと在宅時間が増えたり、家族の強い要望があったらまた復活させても良いなとそこまで硬い意志でテレビ終了する訳ではないので、案外早く地デジ化になることもあるかもしれません
それでも今は旦那様の消し忘れや、帰ってきたらついリモコンを持ってテレビをつける習性とおさらば出来るかと思うと待ち遠しくさえあります
ぐずる娘をテレビでごまかす私の育児力だってもうちょっとマシになるかも!!
なぁんて思いながらカウントダウンしている私なのでした

仲良しのお友達とハンモックでご機嫌♪な娘っこ

ハンモック

お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

おたふく

こんにちは、おたまです

水疱瘡が終わったと思ったら、娘が今度はおたふくかぜ・・・
朝起きるとただでさえ、ぷっくりなほっぺたにもう一つこぶが(笑
また1週間ほど登園できず、義父母宅と病児保育へお世話になり
お仕事の土曜日をお休みして・・・

当の本人は毎日満喫で、保育園に行けず出来なかった七夕をしてもらったり
プールにいれてもらったりと早くも夏を満喫している様子
願い事、何にしようかと 大きくなったら何になる??と聞くと
「バス乗るの〜!!」
と元気に答えてくれていますっっ

七夕

お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

電車旅

こんにちは、おたまです

珍しく家族そろってお休みな日曜日
娘のリクエスト「でんちゃ(電車)乗りたい〜」にお答えして一路竜王駅へ
車社会の山梨県で電車に乗るってのは私も久々
小淵沢行きの鈍行を待つ間に1本特急が通ると、あまりの速さに硬直する娘・・・

竜王駅

そして小淵沢駅からバスに乗り換え「中村キースヘリング美術館」へ
森の中にあるシーソーでたっぷり遊んで、芸術鑑賞
芸術なんてチンプンカンプンな娘に絵の説明を受けつつのんびり堪能

中村キースヘリング美術館

お次はまたバスで小淵沢駅→長坂駅→タクシーでハンモックのお店へ
ここでは久々にテンションアップの旦那さま。
ハンモックがとっても気に入ったみたいで娘用のも私用のまでゲットしてました・・・

ハンモック

帰り長坂駅で電車を待つ頃には疲れてお昼寝タイムになってしまった娘でしたが
1日遠足のようで楽しかったと思います

長坂駅

車でお出かけだと運転手が疲れてしまったり、同じ方向を眺める事って出来ないから
電車の旅っていいなぁ、今度ゆっくり家族で電車旅したいなぁと思ったおたまなのでした

電車旅 旦那様ブログでもご紹介しています

電車旅

お問い合わせは☆☆

posted by おたま at 16:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする